今月の「働く女性のための相談室」 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月の「働く女性のための相談室」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

気温の差が激しいなか、花粉も飛び始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

ところで、今発売中のPHPスペシャル3月号は『「ひとり」を楽しもう!』特集です。

 

私は「おひとりさま」のベテランですが、30才で一人暮らし・一人旅を始めてから、世界が広がり心身ともに自由になりました。

 

パートナーがいてもいなくても、一人で生きていけるという覚悟と経済的自立がもてるようになると、本当にラクになります。

 

今思うと、それまではずっと依存先がほしくてもがいていた気がします。だから、つきあっていている人に無理して合わせたりがまんしたりして、結果的に重い女になって振られ続けていたのだと思います。

 

ひとりの覚悟ができてからは、誰とでも臆することなく対等に話ができるようになり、とっても快適です。おかげさまで、公私ともにいいご縁にも恵まれるようになりました

 

「おひとりさま」で不安や焦りのある方、今回の特集は必読ですよ。

 

私の連載「働く女性のためのお悩み相談室」は、後輩がどんどん辞めていくのを見ていてい辛いというお悩みです。

 

あなたなら、どう回答されますか。ぜひ考える練習だと思って、考えてみてください。

 

こういうことに正解はありません。いろいろな考え方があっていいと思います。大事なのは、相手を否定したり、自分の価値観を相手に押しつけたりしないことです。

 

いろいろな考え方ができる柔軟性こそが、ストレスに強くなる秘訣です。そのためには、ものごとの本質を見極め、建設的に考える練習が欠かせません。すぐに答えを見てしまうと力がつかないので、私の回答に興味のある方はどうぞ本誌をご覧くださいませ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。