居室暖房と断熱性能 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

居室暖房と断熱性能

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中
(専門家プロファイルからはこちらから←) 今年の寒波は異常に寒いですね。。今まで暖かかった部屋の暖房が効かないというお宅も増えているのではないでしょうか。 ヒントになるのはホテルの部屋です。 出張での宿泊先は、寛げるように独りでツインに泊まるようにしていますが、シングルよりも室内容積が増えるので暖める熱量も多くなります。 また、バルコニー接続の掃き出し窓がある状況は、介護福祉住宅においてベッドのある部屋から掃き出し窓を利用して車椅子で出入りする状況に似ています。 住宅において壁内の断熱が機能していても「窓からの熱損失」は大きなダメージになります。 対策として一つはホテルのようにベッドの配置を窓から離すこともう一つはインプラスなど2重サッシにするか、断熱フィルムを貼ると室内の熱損失をだいぶ防げるようになります♪ 参考までに私が出張先で宿泊したホテル内装の画像をアップいたします。 

鬼怒川(栃木県)

 

 

箱根(神奈川県)

 

 

熱海(静岡県)

 

 

神戸(兵庫県)

 

 

松江(島根県)

 

 

蓼科(長野県)

 


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)