快感は成長の起爆剤か? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社エコライフ研究所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

快感は成長の起爆剤か?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキル 話し方スキル

・初体験で快感




 当日の朝5時。


 いつになく、早く目が覚めてしまった。

 と言うよりは前日あまり眠れなかったと言う方が正確であろう。

 講演時間まであと、8時間。

 こんなときはどうすごしたらいいのか?


 こんな時、会場まで持っていける本があればいいのになー、本当にそう思っていた。


 講演時間が迫ってくると、のどが渇き、焦りがでてくる。上手く話せるだろうか?失敗したらどうしよう、「お金返せ!」なんて言われないだろうか?会場をちらっと見ると、すでに着席して私のレジュメを読んでいる。


 アー今から話すことをそんなに真剣に見ないでください、なんて心でつぶやき、何度も水を飲んだり、トイレに行ったりを繰り返していた。1分前には、人と言う字を手のひらに書き、飲み込むというおまじないもしたが、何の役にも立たなかった(笑)。


 よし、聴衆を石ころと思って話そう!と決意し、とうとう壇上に上がった。

 ライトがまぶしい、人が大勢だ、しかも年配の大人ばかり、「あー私の顔をみて、なんだこんなに若い奴か!」なんてあなた今思ったでしょう。あーもう、だめだー。
しかし、挨拶をしなかればならない。


「エーただいまご紹介に預かりました中野でございます。」
(こんな話し方普段しないのに、余計緊張してしまった。いかん、手も足も震えてきてしまった。)
「エーただいまより私の発表を致します。」(だめだ、みんな怖い顔しているよー)「それでは、レジュメをご覧ください。」


 と、こんな感じでもう今にも倒れそうなくらい緊張していた。私の持ち時間は1時間なのに、
なんと30分で話し終えてしまった。(どうしよう、ここで質問時間にすべきか?上司に助けてくださいよとのサインを送るが、彼は不思議な顔をしてこちらを見ている。)


「それでは、ここまでで質問のある方いらっしゃいますか?」


シーン。




 なんだ、誰も質問しないのか?こんな時、どうしたらいいのだろうか、まだ30分もあるよー。
結局、わけが分からないまま、
「では、次に進みます」なんてまだ話が続くことを宣言してしまった、が、ネタ切れしていた。
困った私は、やけくそになり、「これまで話したのは一般的な内容でしたが、資料をご覧になればわかるとおりです。これからは、取材や調査をして気がついた私の考えを発表します。」と言ってしまったのだ。

 すると、前列のやさしそうな紳士がうなずいた。何だか、わからないけどうれしくなったので、この講演までにいろいろ考えてきた事を自分の言葉で語り始めた。さすがに、自分の考えだから、レジュメをみずに、会場の人だけを見つめて話を続けた。


 すると、どうだろう、なぜか、メモする人やうなずく人が増えているではないか!
これには、驚きだった。なぜ、先ほどと雰囲気が違うんだろう?

 こうして、残り30分が経過した。最後に上手くまとめることができなかったが、
今後の方向性についても私見をのべて、挨拶をした。

会場からは、生まれて初めて味わう拍手が鳴り響いていた。アー快感!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 経営コンサルタント)
株式会社エコライフ研究所 代表取締役

環境配慮、環境貢献を軸にしたPR戦略のお手伝いをいたします

10数年間で、環境関係の取材・調査に莫大な費用を投資し情報を収集してきた、熱狂的環境ジャーナリスト兼環境ビジネスコンサルタント。テレビ、新聞、雑誌などの取材・執筆は160を超える、環境配慮・環境貢献におけるPR戦略のプロフェッショナルです。

カテゴリ 「コミュニケーションスキル」のコラム

モテルお父さんになろう!(2010/06/02 09:06)