カイロプラクティックをご存じですか? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティックをご存じですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック

What is Chiropractic?



カイロプラクティックは、米国では100年以上の歴史があるヘルスケアです。現在、カナダ、スイス、イギリス、オーストラリア、オランダなど、30ヶ国以上で正規の医療として法制化され、世界中の人々の健康に貢献しています。

日本ではまだ法制化されていないため、正規に医療行為として行うことはできませんが、最近国内でも補完代替療法の一つとして注目され、医師を中心とした統合医療研究のなかでその有効性や安全性などについての検討が始まっています。


神経の働きをよくするのが目的



よく「カイロプラクティックは背骨を鳴らす施術でしょ?」と言われます。カイロプラクティックの代表的な手技に、関節をわずかな距離だけ素早く動かすテクニックがあります。このテクニックでは「ポキッ」というクラック音が誘発されることが多いので、「背骨を鳴らす施術」という印象が生まれたのだと考えています。

実際には、多様なテクニックがカイロプラクティックには存在します。ゆっくり関節を動かす方法もあれば、関節に直接的な力が加わらない反射テクニックのようなものもあります。

いずれのテクニックも、最終的には神経が働きやすい状態を作り出すための手段であり、その意味でカイロプラクティックとは、神経の働きを引き出す施術だと言えるでしょう。

整形外科や接骨院との違い



カイロプラクティックは、症状のある場所だけを治療するのではなく、骨格のゆがみや動きのアンバランスなどを全身的に観察し、なぜそこに症状が現れたのかを見つけるところにあります。そして、全身の運動学的なアンバランスを整え、神経が働きやすい状態に調整します。

カイロプラクティックについて、さらにご興味をお持ちいただいた方は、わたしの運営するサイトウイケアカイロプラクティックHP左下の「カイロプラクティックについて」をご覧いただきたいと思います。