カイロプラクティックの効果がみられる症状 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティックの効果がみられる症状

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック

海外での調査



現在、欧米を中心にカイロプラクティックの研究が進んでいます。とくに、カイロプラクティックが得意とする治療法のひとつである「脊椎マニピュレーション」については、さまざまな調査がされています。

医師をはじめ、医療関係者が医学論文を調べるときによく使う文献データベースのPubMedで脊椎マニピュレーションを検索すると、2606件の論文がHitします('08.12月現在)。また、カイロプラクティックでは、4437件がHItします。整形外科などでよく使われる腰椎牽引は、516件のHit数ですので、それと比較してもたくさんの研究がされています。

これらの調査によると、脊柱マニピュレーションは腰痛をはじめ、頚部痛、背部痛、頭痛、めまいなどの症状に効果が見られます。それ以外にも、カイロプラクティックは手足の痺れ、多くのタイプの慢性的な痛みや不快感、自律神経に関係する症状、ストレス関連症状によい効果がみられるようです。


実際にはカイロプラクターの腕次第



研究や調査で効果があるといっても、カイロプラクティックは人が手によっておこなうもの。実際には、施術をするカイロプラクターによって効果は違ってきます。医師が複数の薬品や手術の方法から最適な手段を選択するように、カイロプラクティックの多様なテクニックや理論からもっとも効果的な方法を選ぶのがカイロプラクターの腕の見せ所です。


例えば・・・



私の治療院でも、定期的なカイロプラクティックケアを受けられた方から、「疲れにくくなった」「肩が凝らなくなった」「風邪をひきにくくなった」「子供の咳がでなくなった」「姿勢がよくなった」「よく眠れるようになった」「生理が軽くなった」などの声を頂きます。また、スポーツをされている患者さんからは、パフォーマンスの向上を喜ばれることが多くあります。

カイロプラクティックオフィスで実際にみている症状についてご興味をもたれた方は、ウイケアのHPをご覧いただければと思います。

どんな治療法でも、すべての症状や病に効くものはありません。カイロプラクティックももちろん同じです。適応、不適応、禁忌といったことをしっかりと確認してくれる先生がいる施術所を探しましょう。


Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア