生き方、働き方 サバイバル75問 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

藤崎 葉子
株式会社サクセスボード キャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生き方、働き方 サバイバル75問

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
オススメ本 キャリア創りに役立つ本
今朝購入した最新号のプレジデントをご紹介します!

年末のキャリアの振り返りに新しい切り口をくれると思います。

まずタイトルが衝撃的!!

〜全予測!09年はもっとしんどい。しかし!〜

『生き方、働き方サバイバル75問』

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 1/12号 [雑誌]


生き方&働き方、つまりキャリアを

仕事編・マネー編・家族編・個人編

の4つの切り口で全75問の一問一答形式で
それぞれの分野の著名人がアドバイスをしています。
私的におもしろかった切り口を選びました!


■仕事編



★与えられたノルマを下げるにはどうすべきか?

元アントレ編集長の高城幸司氏が回答。

できる社員には、際限なく仕事が集まる状況ってありませんか?

「仕事の報酬は仕事」・・・とはいえ、やりすぎは禁物。

「無理です。」じゃないアサーティブな回答で危機を脱出できるんですね!


★上司の「秘密」を交渉カードとして使うべきか?

回答は、小泉元首相の秘書飯島勲氏。

上司の弱点や私生活における醜聞、仕事上の些細な不正行為・・

それを知りえて、何かに利用しようとするのは危険というお話。

秘密をしゃべりたくなった日ほど、まっすぐ家に帰ってネコに話せ!

だそうです。


■マネー編



★お金よりも大切なものを探すにはどうすべきか?


この問いにサイバーエージェントの藤田社長が回答。

ここで指摘されていたのが、「有意義に時間を過ごす」こと。



もしかしたら、ある程度お金はかかるかもしれないけれど、

決してお金だけあっても作れないシチュエーションてありますよね!



例えば、お料理だけじゃなくて、”もてなし”とか、”恋愛”とか。

自分にとって、最高に有意義な時間が過ごせるか!?

考える価値のあることだと思いました。

それがあっての、各種マネーノウハウですよね。



■家族編



★身近な人が「うつ」になったらどうすべきか?

慶応大学教授で精神科医の大野先生が回答。

「女性は男性よりもうつ病にかかりやすい」というご指摘に共感!



今日も、タレントの飯島愛さんが自殺か!?というニュースが

飛び込んできましたが、タレントさんのこういう事件も多い気がします。



女性特有のホルモンの変化による影響に加え、

社会的立場の弱さや若さの喪失による不安感・・


これは本当に身にしみます。

女性のみなさん、気をつけましょうね。


■個人編



★記憶力の減退を感じたらどうすべきか?

脳に関する著書多数の久恒辰博先生が回答。

自分ではそれほど、記憶力が減退していると感じて

いないのですが、オットにはよく指摘されるので

ヤバイかもしれません。


なんと、これに効果のあるのが「歩く」こと。

一駅先まであるくだけでも新生ニューロンの

増加効果は大きいのだそうです!

年だから・・と、あきらめず、歩きましょう!

-----------------------------------------------

さて、いかがでしたでしょうか。

サバイバル75問、答えを聞いてみる価値はありそうですよ!!