お客様がスタジオを選ぶ理由は? - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
東京都
ピラティスインストラクター

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対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
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閲覧数順 2024年04月18日更新

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お客様がスタジオを選ぶ理由は?

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 こんばんわ

 

 最近の神楽坂は、飲食店もマッサージ店も、かなりの数が閉店し、入れ替わりが起こっています

2年前に出来たマッサージ店が1年ちょっとで閉店し、その後に居抜きで入ったマッサージ店も、先日お店の前を通ったら閉店の準備中(汗)

 

まさかの半年で撤退なんて!といった感じです

 

 神楽坂で働き始めて5年以上が経過をし、けっこうな数の飲食店に行きましたが、今でもよく行くお店と、あまり行かなくなったお店があり、「その違いは何か?」と問われた時に、味だけで選んでいるかというと、もちろんそんなことはなく、後付けで理由を述べることも出来ますが、大半は「なんとなく」なんですよね(僕の場合、ランチは主に栄養バランス選んでいますが、珍しいパターンでは?)

 

 神楽坂は飲食店の数がものすごく多く、1km圏内に500店舗以上なんて話も聴いたことがあります

その為、競争もかなり激しく、その様な環境の中で生き残っているお店は、皆それなりに美味しい

 

 

 「どこどこで仕入れた~産の○○」とか、「××という名店で何年も修行を積んだ」とか、「最新の調理技術がどうこう」とか、そんなことだけで差別化が出来る訳もなく、結局は「機能的価値」と「情緒的価値」の掛け算をどれだけ最大化出来るか

 

 僕らも一緒で、「技術」や「知識」の凄さだけをどれだけ打ち出した所で、お客様に響くかは分かりませんし、長期に渡ってお客様が他のスタジオではなく、自分達のスタジオを選んで頂ける理由にはなりませんが、ついつい技術力を磨くことだけに傾倒しがち

 

 また、「情緒的価値」というのは、時代と共に移り変わっていきますので、スタジオ経営というのは1回創って終わりではなく、常にアンテナを張りながら、変化をさせていくことが大切ですよね

 

 パーソナルスタジオやマイクロジムは、まだまだ競争が少ないですが、いつ競争が激化したり、ゲームのルールを一瞬で変えてしまう様な他の代替サービスが現れるか分かりませんので、先を見据えて種を撒き続けていきたいと思います

 

としお

 

 

New!≪トレーナー&スタジオ・マイクロジム経営者に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティング≫ 日時:2017年12月23日(祝)10:00~17:00 会場:東京学院ビル
JR水道橋駅 徒歩2分
 http://www.kaigishitsu.co.jp/access/ 講師:imok株式会社 代表 小林俊夫  料金:先着12名様 感謝価格 19,800円(税込)  お陰様で満員御礼    → 追加で最終1名様のみ募集 感謝価格19,800円(税込) 満員御礼
定価:39,800円(税込)→あと3名様のみ お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/a2ab8ad9132695 内容:トレーナー&スタジオ経営者が高い価値を提供し、活躍をする為に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティングについて、根本となる考え方から、具体的な方法までを学び、ビジネスパーソンとしてのパフォーマンスピラミッドを大きくしていきます。 パフォーマンスピラミッド概念図
1、専門スキル
2、ビジネススキル(リーダーシップ、マネジメント、マーケティングなど)
3、情報処理&編集力、思考力
4、人間力(性格、心構え、基礎学力、習慣など)
  昨今の業界を見渡してみると、他業種から参入をしてきた企業が大きく躍進をしています。それに対し、ピラミッドの頂点にあたる「専門スキル」だけが大きくなり、アンバランスなピラミッドを描く事の多い、我々トレーナー及びスタジオ経営者は、専門知識や技術は高まっているものの、収益は増加をしないということが多いのではないでしょうか?

 

 今回は、トレーナーやスタジオ経営者が高めた専門知識を価値に変える為に重要な、リーダーシップ、マネジメント、マーケティングについて学び、また、弊社でのスタジオ経営における仕組み化の事例及び具体的な数値も多く紹介をさせて頂きます。 <具体的な項目>
・リーダーシップとは
・スタジオ経営とリーダーシップ
・リーダーシップと成果主義
・リーダーに求められる能力、成果、基本タスク、基本動作
・リーダーとマネージャーとコーディネーターの違いとは
・マネジメントとは
・マネジメントを機能させる為のしくみ
・トレーナー&スタジオマネジメントに必要なこと
・スタジオ経営におけるKPI
・スタジオ経営における日報&月報の活用例
・PDCAサイクルのポイント
・トレーナー&スタジオ経営の為のマーケティング
・マーケティング、セールス、リテンションの違い
・ビジネスモデルの考え方
・集客フロー&数値化
・集客におけるKPI
・広告を考える上で重要なCPOとLTV
・リテンションの為の仕組み創り
・事例紹介&質疑応答など

 

お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/a2ab8ad9132695

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