- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんばんわ
先日、日本初開催となる「3D MAPS」のセミナーに参加をしてきました
ファンクショナルトレーニングという言葉を初めて使用した?として有名なGary Gray氏のGray Instituteが提供している学びとなります
※Kaoriさん写真をお借りさせていただきました
そして、そのGray InstituteのGIFTという10か月近くかかるプログラム&資格を、初めて日本で取得されたKaoriさんとTravisさんが開催
ちなみにこのGIFTというプログラムは、勝手にお名前を挙げて恐縮ですが、R-bodyの鈴木岳さんやフィッシャーの菅野恵介さんが受講されていることでも有名?だったりします
KinetikosでもGray Instituteの動画を見ることができ、日ごろから多くの学びを頂戴していますが、初めてGary Gray氏の動画を見て、「ハムストリングスは膝の伸展筋」なんて言葉を聞いたりすると、「へっ?」って思ったりしますよね
僕らは機能解剖学の入りが、「近位を固定して遠位を動かす」時の筋の役割といったものを暗記することから始めている場合が多く、そこから深く考えることを怠っていたりすると、「おいおい、ハムは膝の屈曲筋だぜ!」なんて心の中で突っ込んでしまいますよね
ちなみに3DMAPSは、3D Movement Analysis&Performace Systemの略になりますので、動きの評価やパフォーマンス向上のシステムになります
評価ということを考えていくと、マクロな評価とミクロな評価がありますが、3DMAPSはマクロな感じでモビリティとスタビリティの評価を実施。1本1本の木を細かく見ていくことも大切ですが、森全体を見ることも大切だよねと教えてくれます
そして、出来ないことばかりに目を向けるのではなく、その人が持っている素晴らしい所は何なのか?
その素晴らしい所を活用して、より良い動き創りを支援していきましょう!といった考えが、小林解釈的には、キーワードになってくるかなと
今後も開催されるみたいですので、Gray Instituteの考え方に触れたい方やマクロな評価法などが気になる方はぜひご参加されてみてはいかがでしょうか!
Kaoriさん、Travisさん貴重な機会をありがとうございました
としお
↓
お陰様で12月23日の先着価格は満員御礼となりましたが、数名の方からお問い合わせを頂戴しました為、あと1名様のみ1年間感謝価格の19,800円(税込み)にてお受けさせて頂きます
迷っていらっしゃる方はお早めに!!
New!≪トレーナー&スタジオ・マイクロジム経営者に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティング≫ 日時:2017年12月23日(祝)10:00~17:00 会場:東京学院ビル
JR水道橋駅 徒歩2分 http://www.kaigishitsu.co.jp/access/ 講師:imok株式会社 代表 小林俊夫 料金:先着12名様 感謝価格 19,800円(税込) お陰様で満員御礼 → 追加で最終1名様のみ募集 感謝価格19,800円(税込)
定価:39,800円(税込) お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/a2ab8ad9132695 内容:トレーナー&スタジオ経営者が高い価値を提供し、活躍をする為に必要なリーダーシップ、マネジメント、マーケティングについて、根本となる考え方から、具体的な方法までを学び、ビジネスパーソンとしてのパフォーマンスピラミッドを大きくしていきます。 パフォーマンスピラミッド概念図
1、専門スキル
2、ビジネススキル(リーダーシップ、マネジメント、マーケティングなど)
3、情報処理&編集力、思考力
4、人間力(性格、心構え、基礎学力、習慣など) 昨今の業界を見渡してみると、他業種から参入をしてきた企業が大きく躍進をしています。それに対し、ピラミッドの頂点にあたる「専門スキル」だけが大きくなり、アンバランスなピラミッドを描く事の多い、我々トレーナー及びスタジオ経営者は、専門知識や技術は高まっているものの、収益は増加をしないということが多いのではないでしょうか?
今回は、トレーナーやスタジオ経営者が高めた専門知識を価値に変える為に重要な、リーダーシップ、マネジメント、マーケティングについて学び、また、弊社でのスタジオ経営における仕組み化の事例及び具体的な数値も多く紹介をさせて頂きます。 <具体的な項目>
・リーダーシップとは
・スタジオ経営とリーダーシップ
・リーダーシップと成果主義
・リーダーに求められる能力、成果、基本タスク、基本動作
・リーダーとマネージャーとコーディネーターの違いとは
・マネジメントとは
・マネジメントを機能させる為のしくみ
・トレーナー&スタジオマネジメントに必要なこと
・スタジオ経営におけるKPI
・スタジオ経営における日報&月報の活用例
・PDCAサイクルのポイント
・トレーナー&スタジオ経営の為のマーケティング
・マーケティング、セールス、リテンションの違い
・ビジネスモデルの考え方
・集客フロー&数値化
・集客におけるKPI
・広告を考える上で重要なCPOとLTV
・リテンションの為の仕組み創り
・事例紹介&質疑応答など