意識することで かえって筋肉痛になったり浮腫むこともある - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意識することで かえって筋肉痛になったり浮腫むこともある

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。


過去ブログで多くの方の筋肉がねじれているお話ししました。
『体が動かしづらいのも不調が起きるのも筋肉がねじれているから』↓↓↓https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12324167351.html

脚の筋肉がねじれていたら地面に接地する足にトラブルが起きます。
立ち上がった時に脚の筋肉がねじれていると足首の位置がずれてしまうからです。
過去ブログに書いた記事をもう一つ。こんな方も多いと思います。
『朝起き立ち上がった瞬間に足裏に針を刺したような痛みが走る』↓↓↓https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12316802356.html


そして、ねじれた状態だと正しい歩行を意識することでかえって ねじれが強くなる場合もあると少し前に書きました。
『母指球への意識』↓↓↓https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12323749205.html


つま先が前に出にくくてガニ股のようになってしまうのも理由があります。
『あなたは隠れO脚隠れXO脚じゃない?』↓↓↓https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12180086669.html?frm=theme
つま先まで脚を揃えた時に脚がねじれているかがわかりますよ。
この脚のねじれを解消しないとつま先を行きたい方向に出すことは難しくなるのです。
土台が不安定になることにより特に階段坂道下りるのがとても怖くなります。
脚に不安のある方は階段の手すりにつかまり横向きに下りられますね。
そうしないとうまく下りられないのは体が前を向いていても脚がねじれていると前につま先が向けられないからです。

じゃあつま先を前に向ける意識をすればいいのね?
と 意識して外に向いてしまう つま先を前に向けることはできます
でも、ねじれた脚だとその動きに連動して太ももが外から内に入ってしまい
素直な足さばきができなくなり股関節詰まりができ浮腫んだり、筋肉痛になったりしてしまうこともあります。

『母指球への意識』でも書いたように脚がねじれたままだと
つま足を意識すること自体体のバランスを崩すことがあるのです。

歩くことがうまくいかないままでの脚のトレーニングは正直言って無意味だと断言します。
効果の出るものでも効果が出にくくなります。

『母指球への意識』の中でご紹介した過去記事に書いている通り私も以前はそうでしたから。
どんなトレーニングをしてもしんどいだけで太かった太ももは決して細くはならなかった。。

ハウツーをその記事にも載せてますが
1番大切なのは体の感覚を呼び覚ますこと。
一瞬で良くなろうと色んなことに飛びつきたくなるのはよくわかります。
でもそうすることを繰り返していて
良くなってますか?
散財していませんか?

根本を変えることなく取り組んでいるからです。

根本を変えることと書きましたが
元に戻ること。本当のあなたに戻ること。が必要なのです。

体にもともと備わっている機能は本当に素晴らしいです。
それを生かさないのはもったいないのです。
体がつらい体型が悪化するなどなどは
筋肉が衰えているんじゃないの!!年だから仕方がないんじゃないの!!体の機能を生かせていないの!!

何度も何度も叫んでることです。

せめて1年間じっくりと向き合いませんか?

■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html
◾︎YURUKU®PARTYhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12324450692.html

---------------------------【お知らせ】10月6日Kindle電子書籍を出版しました。
その巻末に未公開のYURUKU®の基本の「き」YURUKUバランス®の動画とリンクしたURLを載せました。
amazon Kindleストアで今から予約購入ができます。
『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る』
↓↓↓


------------------
■メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128

■YURUKU®無料会員登録セミナー情報や会員の方のみへのお知らせなどのメルマガを配信。マイページをお持ち頂けるのでセミナーお申し込みが簡単に行えます。https://www.yuruku.co.jp/registration.html


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎Noriko取材履歴
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。