実録:これから家をつくる人の日々 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実録:これから家をつくる人の日々

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね
私のところでは、2階建て・延べ面積約15坪 の 企画住宅 をやっております。
企画住宅と言っても ハウスメーカー のようなものではなく、その形を元に、自由に暮らしを組み立ててみよう! という、''自分らしい暮らしの場'' としての ''ベーシックハウス'' です。ご自分らしく作っていく事ができる ''セミオーダーハウス'' です。

名前は LWH(ライト・ウエイト・ハウス) と言います。

今、その第1号となる家の設計をしています。

内容は、独身男性のバイクガレージハウス です。

その施主は、家づくりが始まると同時に ブログ を始めました。
日々更新される彼の日記は、 家をつくる人の 喜び や 迷い や ためいき ・・・ そのものです。

まさに 今、家をつくろうとしている人の 日々の心の動きの実録です。

家の内容は違っても、同感できる事、参考になる事 多々あると思います。

****

彼のブログは、彼の備忘録であり、設計のための参考資料であり、相互の理解の場であります。

これから家をつくる人は、ブログをそんなふうに使うと、打ち合わせの時に言えなかった事、あとで気づいた事を、お互いに確認しあえて、 いいと思いますよ!

---------

施主ブログ :: オタクのバイクガレージ作り