「テラスのあるリビングへ」リノベーション#1 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「テラスのあるリビングへ」リノベーション#1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リノベーション(デザインリフォーム) 戸建住宅
医院を開業されているKさんのご自宅(医院2階)部分をリノベーションすることになりました。 

リビングに隣接していた病室として使っていた2階のスペースが空いたため、Kさんのかねてからのご希望だった「リビングを広げ、テラスのあるリビングへ」リノベーションの計画をし、それに合わせて家具や小物などのインテリアエレメントも一新しました。

元は15畳程のリビングダイニングを今回のリノベーションで2倍の約30畳ほどに拡大。 さらにRC造の構造を利用して空中部分にリビングに続く「2つのテラス」を計画することに。 元の開口部(サッシ)も拡大したこともあり、太陽光も燦燦と入りテラスの植栽を眺めることができるリビングスペースはとても気持ちの良い空間となりました。

今回ダイニングスペースに使用したフローリングは、デンマーク製のフローリングで、ツキ板仕様なのですが、合板の上に3ミリの無垢材がついている、無垢材と同様の「素材感」が得られ、とても温かみのある上質な床材です。 無垢材と比較して、床暖房との相性やコスト面でのメリットがあります。(つづく)


●日常をお伝えしするブログ酒井正人DesignDiary

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リノベーション(デザインリフォーム)」のコラム