「テラスのあるリビングへ」リノベーション#2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「テラスのあるリビングへ」リノベーション#2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リノベーション(デザインリフォーム) 戸建住宅
今回のリビングスペースのリノベーションでは、「テラスへつづく」ともう一つ、大きな目的がありました。 ゆったりとした空間で家族が集まりTVや映画が見れるようにすること。 

大きな壁面一面にリビングTVボードをデザインし、リビングで必要なモノはリビングボードの扉内にすべて隠して収納する、大画面のTVとオブジェなどが飾れるスペースだけをオープンスペースとすることで、とても整然とした暮らし方が可能になります。

そしてKさんのご希望は、アルフレックスの新作ソファ「CUCCO/クッコ」をレイアウトすることもあり、拡大したリビングスペースの中央に360度どこからでも座れるレイアウトとしました。

このアルフレックスの新作ソファ「CUCCO/クッコ」は、とても遊び心のある個性的なデザインのソファで、アーム部分がテーブルのように使えたり、レイアウトの自由度があり、14種類のアイテムから様々なレイアウトが可能です。 また「子供がよじのぼったり動き回っても安全なクッション」とサスティナブルなコンセプトをもった、たいへん座り心地の良いソファです。

今回は革張り(ブラック)と布張り(アイボリー)の2種類を組み合わせ、リビング空間のアクセントにしました。(つづく)


●日常をお伝えするブログ酒井正人DesignDiary

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リノベーション(デザインリフォーム)」のコラム