充実した老後を送るために! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

充実した老後を送るために!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

  60歳、65歳で退職し、平均寿命まで生きたとしても20年、25年あります。一日24時間睡眠時間8時間、食事時間3時間として自由な時間が毎日13時間あります。皆さんは何をして暮らしますか。または暮らしたいですか。時の経つのは早いです。早くから計画を立てておかないとあっという間に人生が終わってしまいます。特に趣味もなく仕事一筋だった方は早く趣味などを見つけないとつまらない人生が待っています。とはいってもなかなか見つからないですね。また新しいことを始めるのが億劫な方もいるのではないでしょうか。死ぬときにやり残すことがない人生を送りたいです。ちょっと考えてみてください。もし「5年後死ぬといわれたら」「1年後死ぬといわれたら」やり残していることがありませんか。子供のころ、新入社員だったころ夢があったのではないですか。老後やりたいことを見つけましょう。毎日精一杯生きていますか。今苦しくても精一杯生きることで満足のゆく人生になるのではないでしょうか。なんでもとことんやってみましょう。

やりたいことが見つかったら、お金の不安や問題が出てくるかもしれません。どうしたらやりたいことをやってもお金に困らないのか。不安を解消するためにまずは現状の家計のチェックです。そして、将来の収支状況を予想しましょう。やりたいことをやるのにお金が足りないのならば「もっと働くか」「支出を減らすか」「運用をする」しかありません。またはリバースモーゲージの活用も一つです。ご自身の状況により検討してみてください。生活設計ができたら実行です。満足した人生を送りましょう。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

人生の安心感はキャッシュフロー表の中にあり! 西垣戸  重成 - 不動産コンサルタント(2010/09/07 11:28)

充実した老後を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/21 14:07)

老後の生活資金作り  ~リバースモーゲージ~ 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/03 06:00)

家計の金融資産、『老後のため』最多 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/21 10:22)

「空白の10年をどうする!? 老後資金を用意しましょう」 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/07 13:51)