意識すれば行える段階から その先へ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意識すれば行える段階から その先へ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

YURUKU®ではできるだけ筋肉に負担がかからないバランスで立つことで体をニュートラルな状態にし
力をこめずに前に運ぶことを大切にしています。

結局は地面に対しまっすぐに立つことができ
重力をうまく利用し体を前に運ぶことができたら
それで体は整い楽でロスの無い動きができるようになります。
文章にすると当たり前で簡単なことのようですが
それを難しくしてしまうのが
これまで頭の中を支配していた既成概念や
これまで長年 続けてきた動作のクセです。

既成概念にとらわれず動作のクセを理解する段階。
意識をすれば行えるようになる段階‥‥と
徐々にステップアップしていけば良いのですが

意識すれば行える段階では歩くことはうまくできても
走ることなどスピードのある動きに対しては生かし辛いと思っています。

なぜなら
意識なんてしていられないスピードのある動作をした時に
日々の生活の中で繰り返されてきた動作のクセが
ひょっこり顔を出すからです。

日々の生活の中で繰り返されてきた動作のクセは
日々の生活の中でまさしく動いている時に
繰り返し良いクセづけをすること以外に改善の道は無い
とさえ私は思っています。
その良いクセづけをするのに最適な動作が歩くことなのです。

講座での練習の時だけ取り組んでも
それ以外の時間を今まで通りに過ごしていては何も変わりません。
クセを放置して色んな技に取り組んでも理想に近づくのに時間がかかってしまいます。
悪いクセが強い場合は故障してしまう可能性も高くなります。

日々の姿勢そして歩き方をとにかく見直し良いクセづけをし続けること。
日中 意識しなくてもできるようになってくると就寝時の姿勢も変わってきます。
そうなると24時間取り組めていることになるのです。

時間は流れています。1日1日 無情にどんどん過ぎていきます。
何にもしなければ何も変わらないまま時間はどんどん過ぎていきます。
でも良いクセづけに取り組むと
そのどんどん過ぎていく時間がより良い体を作ります。
時間が味方をしてくれるのです。

その方法をお伝えしているのがYURUKU®の講座です。
でも私たちができることはサポートをすることだけであり
皆さんの体や心を変えることはできません。

自分の体や心を変えられるのは他の誰でもなく自分自身なのですから。
このお花はシャガという1日花です。花の命が1日なのです。
ここにいるよ!と主張する力強さを感じます。
私たちも1日1日を大切に生きたいですね。

■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。