アパートマンション経営で問題児を入れない為に - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

みなとアセットマネジメント株式会社 
東京都
不動産業
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパートマンション経営で問題児を入れない為に

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
先日の厚生次官等殺傷の事件の容疑者の小泉毅という人間の逮捕には驚きました。ペットが死んだことを逆恨みしての犯行という支離滅裂とその人の近所への嫌がらせなど。新聞報道によれば彼の住んでいたアパートの下の階の入居者に音がうるさい等のクレームを付け、逆に自分の部屋の音のうるささで入居者を追いだしてしまったそうです。賃貸募集契約をするにあたってその人に関して「変だな」と感じなかったかと思います。

極端に社会性がなく他人と軋轢を起こす人間を入居させてしまうとアパートマンション経営はリスクの高い物となってしまいます。今回のケースの様に他の入居者に迷惑を掛けたり、他の入居者を追いだしたり、というのは一部見受けられるでしょうが、最悪の場合直接的な危害を与えるという事も考えられます。賃貸募集やその管理をコストを抑える為に賃貸専門の不動産会社に任せずに、自主管理をされている大家さんも見受けられますがそういった場合に入居者のリスクを見破れない場合があります。

賃貸専門で行っている不動産管理会社は何千、何万戸の部屋を管理していますので多くの入居者やその募集者に会っています。そしてその中で問題を起こすタイプの人の理解やその問題を起こす人への対応に慣れています。入居者管理という事でシステマティックになされている場合が多いです。一方自分で何でも行う大家さんの場合には入居者をめぐる失敗の経験は少ないかもしれませんが、逆に「一人」の選別を間違うと他の入居者を追いだすクレーマーや滞納をする問題児を抱える事になってしまいます。また、直接的に家賃の取り立てを行うなどすると逆恨みをかったりし易いのも事実です。

弊社では、売買時において管理状態が良い入居率が高い物件の場合には現在の管理会社を基本的には継続する事をお勧めしております。もし入居率が低く問題があるがそれを改善すれば管理状態が良くなり入居率が上がるという場合には、弊社は賃貸管理専門で仕事を行っている会社をご紹介します。入居者管理というのは簡単に見えて非常に難しい仕事です。
入居率の高い物件多数あります。http://www.minato-am.com/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。