- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
心がけています。
■異業種交流会に参加する
■経営者セミナーなどに参加する
■以前名刺交換した人がやっているイベント・セミナーに参加する
■セミナーなどで会った人と、再度個別でお会いする
■弊社ホームページなどで問合せがあった人とお会いする
■紹介を受けた方とお会いする
その他にも、いろいろな人と出会うチャンスはたくさんありますが
会えば会うほど、ビジネス的な感覚や営業的な感覚が研ぎ澄まされ
てきます。
■どんなことを伝えようか
■どんな話し方をすると興味を持ってもらえるか
■ベストな自己紹介の方法はなんだろう
■営業の話はしたほうが良いのか、しないほうが良いのか
■相手はビジネスでお付き合いできる人かどうか
などなど
人は人によって育てられ、経験することで感覚が研ぎ澄まされていく。
年末の忙しい時期に入ってきますが、もし、新規で営業先を探している
などと入った場合には、いろいろな人と会ってみてはいかがでしょうか。
何か今までとは違うもので出会えるかもしれません。