自社の「XXらしさ」とは何ですか - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社の「XXらしさ」とは何ですか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営戦略
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は企業の個性についてのお話です。

皆さんの周りで時々このようなセリフを聞きませんか。「XXさんらしいよね」。

ある人の行動や話し言葉などを評して、「XXさんらしいよね」と言うわけです。

良い意味で使う場合もありますし、ちょっとした皮肉で使ったりするケースもあるわけですが、いずれにしても「XXさん」の個性が「XXさんらしさ」という分かりやすい言葉で表現されているわけです。

企業においても「XXらしさ」と言われることがあります。

例えば、「ソニーらしさ」という言葉は何度か耳にしたことがあります。

昔からソニーという会社は、他社とは違う新しいことに積極的に取り組む。そのようなことが一般的に世間で語られている「ソニーらしさ」ということになるのでしょうか。

企業が「XXらしさ」という分かりやすい言葉で表現できることは、ある意味素晴らしいことではないでしょうか。

経営理念やビジョンといったことの説明をしなくても、「うちの会社はXXらしさが特徴です」と説明できてしまう。

「XXらしさを追及するためには、どうしたらよいか」。現場レベルまでを含めた、企業としての意思統一も進めやすくなる。

自社の「XXらしさ」とは何か。一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

多面的な見方(2016/12/07 09:12)

世代交代(2016/11/17 09:11)