派遣社員の立場が是か否か? - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣社員の立場が是か否か?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
適職支援 転職カウンセリング
最近のご質問に派遣社員の方がお困りなことが非常に目につきましたので思い切って書くことにしました。現在、新聞紙上でも雇用の不安定さが目につくようになりました。企業の吸収合併、企業再編、リストラ、企業の倒産、など「無期雇用社員」と「有期雇用社員」の立場の違いが段々大きくなって来ているように感じます。履歴書を拝見してコンサルティングをしたり、スカウトをする機会が増えて来た昨今の私の仕事では、この「有期雇用社員」の回数が転職回数のように換算されてしまい
不利になってしまっている方が多く見受けられます。折角、派遣社員と言えども責任を持って仕事をされて来られて居るのに「世間」は冷たいと感じる時があります。しかし、派遣がもてはやかされた時代もありました。その時は、何かに縛られずにと言うメリットがあったはずです。しかし、今は違います。企業も「派遣社員」の枠までも慎重に考える時代に突入してきていると思ってます。
派遣が低い職場などとは思わないで下さい。しかし、派遣社員と言うくらいですから、派遣会社の社員であることには変わりありません。派遣で働くと言う「有期社員」と正社員と言う「無期社員」の
違いをしっかり把握して仕事選びをして下さい。

派遣社員時代に自信を持って持ち合わせた「事務処理能力」や「PCスキル」、また外資系での秘書業務などをご経験された方は「語学力」など企業が正社員雇用を考えた時の「専門能力」を発揮することですよ。

派遣社員の方で正社員へ移行して行きたい方を集めて今度セミナーを開催しようと考えています。
少し、人数が集まったときにコンサルティングを開催しようと思っています。
少し、セミナー代は掛かってしまいますが、ご相談される方がおいでになるようであれば何時でもご連絡下さいませ。

http://www.k-chi.com/