任意売却のメリット - 不動産売却 - 専門家プロファイル

株式会社バディ 代表取締役
福岡県
代表サポーター
093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意売却のメリット

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売却

 今回は、任意売却のメリットについてお話ししたいと思います。大きく5つに分けることができます。

①相場に近い価格で売却できるので、残債を大幅に減らすことができます!!

…任意売却は、市場価格で売却できるため、競売に比べて高い金額で売却することができます。残債務が大幅に減り、その後の生活再建支援につながります。競売では、相場より大幅に安い価格で落札されるので、家を失うばかりか残債も多く残ってしまいます。

②引越代、生活準備金を残すことができます!!

…金融機関、又は買主との話し合いによって、手元に引越代、生活準備金を残せる可能性があります。競売の場合は、引越費用等は一切出ません。落札者の都合で退去を迫られ、場合によっては強制退去になってしまいます。

③プライバシーが守れます!!

…近隣に知れ渡る前に通常の売却活動を行うので、競売にかけられているなどの情報を知られずに解決することができます。競売の場合は、競売物件として写真や競売情報などを掲載した広告がチラシやインターネット、新聞等で近所に知れ渡ってしまいます。不動産会社や競売業者が下見にきたり、近隣に聞き込みをしたりすることもあります。

④残債務について無理なく返済できます!!

…返済方法について良心的に話し合いに応じてもらうことができます。競売の場合は、債権者の対応も強硬な場合が多いです。

⑤条件が揃えば住み続けることも可能です!!

…協力者がいて、なおかつ条件が揃えば住み続けれる可能性もあります。競売の場合は、退去するしかありません。

どうでしょうか?競売と比較するとかなり違いがあると思います。任意売却は競売と比較してとてもメリットの多い、そして有利な条件で再スタートできる解決方法です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 代表サポーター)
株式会社バディ 代表取締役

お客様の「困った」を「良かった」に!!「不安」を「安心」に!!

一人でも多くの人を競売から救済するために、専門相談窓口「福岡任意売却サポートオフィス」を開設。「安心した」「無事に解決できた」など相談者様から高い評価を受けている。多くの相談者様の再出発のお手伝いのため福岡県内、山口県内を日々奔走中。

093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

任意売却ってなんですか? 山田 大史 - 代表サポーター(2016/08/02 10:35)

滞納している税金等について(任意売却) 山田 大史 - 代表サポーター(2017/08/21 07:47)

リースバックができないケース 山田 大史 - 代表サポーター(2017/08/07 19:09)

リースバックについて 山田 大史 - 代表サポーター(2017/07/08 08:21)

囲い込み、おとり広告 山田 大史 - 代表サポーター(2016/11/27 10:10)