任意売却ってなんですか? - 各種の不動産売買 - 専門家プロファイル

株式会社バディ 代表取締役
福岡県
代表サポーター
093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意売却ってなんですか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 各種の不動産売買

 「住宅ローンが払えなくなったら…」ってイメージしていただくと多くの人は「競売」が思い浮かぶと思います。しかし、競売ではなく「任意売却」という手続きがあることを知っている人は少ないです。不動産業界に勤めていらっしゃる方でも詳しくは知らないという方も多いと思います。

 「任意売却」とは、住宅ローンの滞納などでご自宅(不動産)が競売になってしまうことが予想される場合に、競売入札開始前までに銀行などの債権者に合意をとり、債務者様にとって良い条件で売却することです。ちなみに、任意売却では売却に伴う費用(仲介手数料、抵当権抹消費用など)も売却代金の中から分配されるので直接いただくことはありません。又、固定資産税やマンションの管理費等も滞納されている場合も売却代金から配分できます。しかし、債権者によって細かい規定がありますので注意が必要です。そして、条件が合えば、住み続けることもできます。

 なかなか聞きなれない「任意売却」ですが、弊社ではご相談いただいたすべての方に分かりやすく説明している小冊子、パンフレット、DVD、漫画を無料進呈しています。「分かりやすかった」「家族と話し合う材料になった」などこれまで多くの方に喜ばれています。これほど情報量が多く分かりやすいものは他の不動産会社では手に入らないと自負しております。自信をもってお薦めします!!

 少しでも不安のある方はお気軽にご連絡ください。早期解決に向けて一緒に一歩踏み出しましょう!!

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 代表サポーター)
株式会社バディ 代表取締役

お客様の「困った」を「良かった」に!!「不安」を「安心」に!!

一人でも多くの人を競売から救済するために、専門相談窓口「福岡任意売却サポートオフィス」を開設。「安心した」「無事に解決できた」など相談者様から高い評価を受けている。多くの相談者様の再出発のお手伝いのため福岡県内、山口県内を日々奔走中。

093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

任意売却の相談場所 山田 大史 - 代表サポーター(2016/10/18 08:31)

任意売却を成功させる3つの条件 山田 大史 - 代表サポーター(2016/08/19 08:16)

任意売却のメリット 山田 大史 - 代表サポーター(2016/08/06 09:05)

【任意売却】費用はいくら? 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/01/20 16:57)

鬼が笑うかもしれません。今年と来年これだけ違う。 久野 博 - 不動産業(2011/10/02 14:07)