ゲームアプリは消費税に注意 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゲームアプリは消費税に注意

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金
今や簡単に誰でもアプリを海外販売できたり、課金することもできます。

主な販売経路はアップルならApp Store、グーグルならGoogle Playでしょうか。

通常、海外への販売は消費税法上輸出免税取引となります。

簡単に言いますと、日本の消費税が免除されます。

しかし、App StoreとGoogle Playでは取り扱いが異なります。

App Storeでは、輸出免税となり、Google Playでは輸出免税とはなりません。

この違いはどこから来ているのでしょうか。

消費税法上、輸出免税となるには、相手の住所と氏名が必要になります。

App Storeは、各国の『直営代理店』にアプリを販売する契約となっていて、販売相手が海外の直営代理店ですので、『相手の住所・氏名』が明確で、輸出免税の適用をうけることができます。

一方、Google Playは、販売者が個々の『ユーザー』に直接アプリを販売するという契約形態となっています。

Googleから国別売上高の情報が提供されるのみで、具体的にユーザーの氏名や住所などの情報は提供されません。

このような契約形態の違いから消費税の課税方式が違っています。

ゲームアプリに限らず、すべてのアプリに共通していることですが、Googleさんにどうにかしてほしい問題です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム