中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネスコミュニケーションの基本。
特に打ち合わせやインタビューなどで、相手から話を聞きたい時。
まずは、相手が話をしたいな、話をしてもいいかなと心を開いてもらうことが必要。
そのための事前準備であり、雰囲気作りであり、適切な質問の仕方だったりする。
当たり前すぎて簡単そうですが、実践の場では気になることも少なくありません。
ビジネスパーソンとしての経験や常識が問われているように思います。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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