ビジネスコミュニケーションの基本 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスコミュニケーションの基本

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

ビジネスコミュニケーションの基本。

特に打ち合わせやインタビューなどで、相手から話を聞きたい時。

まずは、相手が話をしたいな、話をしてもいいかなと心を開いてもらうことが必要。

そのための事前準備であり、雰囲気作りであり、適切な質問の仕方だったりする。

当たり前すぎて簡単そうですが、実践の場では気になることも少なくありません。

ビジネスパーソンとしての経験や常識が問われているように思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「人材育成」のコラム

誰が話すか(2017/08/17 10:08)

基本と応用(2017/08/15 10:08)

業界動向(2017/08/11 10:08)

何が目的なのか(2017/07/20 10:07)

意欲を感じさせる人(2017/07/14 09:07)

このコラムに類似したコラム

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

ビジネスパーソンとしての常識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/04/27 09:50)

記憶力と観察力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/03/31 09:35)

ビジネス現場でのささいなトラブル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/01/17 10:36)

話すと書くという行為 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/10 10:26)