リノベーション - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リノベーション

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 石岡

先日退去された貸家を大家さんと見に行きました。

大家さんから、どうしたら良いかと・・・今後のアドバイスが

欲しいということですね。

 

建物は築40年以上、トイレも汲み取り。

スリッパを持って行ったのですが・・・靴のまま入りましょうということで

土足であがりました。

床は疲れてブカブカですし、玄関やお風呂あたりはシロアリに食われて

そうです。

 

修理・・・結構大がかりな・・・これが一番かなと伝えましたところ、それで

良いので全体予算を教えてとのこと。

この位です・・・と伝えますが、正直何とも。。。

壊すということが一番やってはいけないことも説明しました。

 

汲み取りは水洗にしたいのでやりますが、修理して幾らで貸せるのか?とか

いろいろな条件を考慮して企画を立てます。

頭の中にはこの時点でイメージは出来てますよ。

 

後日職人さん達を連れてこの現場で打ち合わせを行いました。

間取りは2Kなので弱いです。

リフォームをしたところで隣は古い家がそのまま残るので、ロケーションに

難あり。

 

というとあまりお金は掛けずに悪い所は全て直さないといけませんね。

 

今ある建具も再利用しつつ、間取りも変更しつつ、人が借りてくれるような

感じに仕上げつつ、費用は安く上げなくてはいけませんよ。

 

イメージはみんなに伝えましたので、これからプランと見積もりの作成に

入ります。

結構自信ありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

増築工事着手しました。(2016/05/16 12:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)

空き家活用プロジェクト 戦前の建物リノベーション工事 小木野 貴光 - 建築家(2017/02/14 00:00)

外壁塗装、これで8割片付く業者決定の悩み。 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2016/11/18 09:29)

貸家工事開始 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/21 12:00)

外部に面したバスルーム 村上 春奈 - 建築家(2016/06/17 11:28)