割烹「とまと屋」に行ってきました。(観光名所・倉敷のおいしいお店) - 海外旅行 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

割烹「とまと屋」に行ってきました。(観光名所・倉敷のおいしいお店)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外旅行
日記

瀬戸内海の天然にこだわった素材のお店

岡山県倉敷市の観光地区に隠れ家的名店を発見しました!

瀬戸内海の海の幸が楽しめる天然素材にこだわったお店、【割烹トマト屋】さんにおじゃましました。


こちらはとにかく瀬戸内海の天然素材にこだわり、季節ごとに捕れる魚が変わるので

その都度メニューが変わっていくのが特徴!その時期に捕れる一番美味しい魚が味わえます。

小さなお店ながら、とても人気店ですぐ席が埋まってしまうのですが、この日は奇跡的に席が空いておりました。

これも日頃私の行いが良かったおかげでしょう(笑)


一緒に行った方々も大喜びでした。
早速席に着いて最初に運ばれた料理がこちら

海の幸を1つの鉢に収めた一品「酢がき」。いくらや牡蠣に何と松茸まで豪華に入っていました!

それらが喧嘩すること無く、互いに味を相乗して、とても上品な味わいです。

まさにプロの仕事といった感じで、ジャンルは違えど私も見習わなくてはと思います。

続いてはヒラメのお造り。ぷりぷりとした弾力が最高でした。



そしてこちら、これは戻りガツオのお刺身です。

一般的にカツオの刺身というと生臭さがあるために、ショウガなどと一緒に食べることが多いのですが

こちらはとても綺麗に血合いが出来ているので、生臭さは無く、わさびで食べるようになっています。

なかなかここまでの料理が食べられるところは少ないですよね。

サルエビの唐揚げと茶碗蒸し!

某止められない止まらないお菓子で有名なエビです(笑)

瀬戸内海産はサイズが大きいのでしっかりとしたエビの味や身を堪能出来ます。

茶碗蒸しは、こちらにも松茸が・・・

他にも大粒な牡蠣やエビも入っていました。

そしてメイン料理はブリのしゃぶしゃぶ!こちらの鍋の中に・・・



このプリプリとしたブリ(笑)をしゃぶしゃぶしちゃいます!

ポン酢に付けて食べるととっても美味しく、終始無言で黙々と食べ続けました。


一通り食べ終えたら締めの一品!

卵とご飯を投入しての雑炊ですね。

野菜や魚の旨みが凝縮したお味が非常にGoodです。

ついつい手が出てしまい、3杯も食べてしまいました。

デザートのぶどうを食べて完食です!岡山県はマスカットにピオーネなどブドウでも有名ですね。

最後まで飽きること無く、美味しい料理を堪能出来ました。

倉敷市は沢山の美味しいお店がありますが、是非観光の際はこちらにいかれることをお勧めしますよ。


「とまと屋」さんへのアクセス

住所:岡山県倉敷市阿知3-12-22

☎:086-425-6138

定休日:日・祝日

食べるものにも寄りますが、1人5,000円~10,000円ほどあれば予算は大丈夫でしょう。
関東で同じものを食べたとしたらその3倍以上はかかりそうですね。 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「日記」のコラム

このコラムに類似したコラム

割烹「司」つかさ(観光名所 倉敷の美味しい和食のお店) 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2016/04/13 18:31)

【フィリピン】Mang INASAL(マン イナサル)でチキンバーベキューを食べる! 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2015/09/12 00:16)