●CharmBody パーソナルトレーナー 佐久間健一 - ファッションとダイエット - 専門家プロファイル

ボディメイクスタジオCharmBody 代表
東京都
ボディメイクトレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

佐久間 健一
佐久間 健一
(ボディメイクトレーナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

●CharmBody パーソナルトレーナー 佐久間健一

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ファッションとダイエット
モデル体型ボディメイク



谷 モデルボディメイクトレーナーをされているとの事ですが、トレーナーになられた経緯などは?


佐久間 大学まで陸上部に所属していて国体を目指していましたが、体重が直接影響する競技だったので、無知な減量で摂食障害になってしまい、選手としては活動できずに落ち込んでいました。半年間ふさぎ込んでいましたが、当時のバイト先のスポーツジムで「これからはお前みたいな奴をサポートする番だね」と先輩からいただいた一言がトレーナーを目指した始まりだと思います。


谷 まずはパーソナルトレーナーとして活動されるまで、どんな道のりがあったんですか?


佐久間 まずは日本最大手のスポーツクラブで、1番になる!と決め、実績をつくるまで2年間やってまいりました。それから集客と継続のノウハウを学んだ上で、店舗を持とうと考えました。当時は年齢を問わず男性のトレーナーもしていました。谷さんは、スタイル維持のために、家でトレーニングなどされるんですか?


谷 いま辞めてしまいましたが、前にキックボクシングを週1~2回やっていました。意外にアクティブ派なんです。(笑)


佐久間 すごいキックですか!私のクライアントさんも、独立してからは、モデルさんやタレントさんなど、女性が100%です。


谷 やはり団体で教えていただくと、判らない事や間違った鍛え方をしたりする事もあると思いますが、マンツーマンだとメリットは大きいですね。


佐久間 特に女性の方は「脚を細くしたい」と、トレーニングする事があると思いますが、間違ったトレーニング法だと、逆に脚がゴツゴツしてしまったりします。それをなぜゴツゴツしてしまったのか、一人ひとり違いますので、正しい指導と24時間メールでの質問なども受付ており、完全サポートさせて頂くのがパーソナルトレーニングの特徴です。現在私は渋谷のスタジオを拠点として活動しています。パーソナルトレーニングは現状6:30~23:00までご予約頂けます。


谷 スポーツクラブやジム等トレーニング施設は数多くありますが、パーソナルトレーニングを選ばれる方は、どんな方が多いんですか?


佐久間 私の場合ですが、BLOGで「モデル体型になれるボディメイク法」や、「ファッションに合わせたスタイルの作り方」など紹介していますので、目的をもたれている方が多いです。


谷 例えば、「メリハリのあるスタイルになりたい」なんて事も可能ですか。


佐久間 細身の体型でも3種類あって、一つは「ストレート」見た目にまっすぐな印象を与えるスタイル、二つ目が細身なんだけど、ヒップ・ウェスト・バストなどメリハリのあるスタイル、最後が外国のモデルさんの体型です。まず最初にボディチェックで骨の長さを見るんですが、長さによって、筋トレのしゃがむ回数など違いがあります。骨が長い人は作りやすいのが特徴です。


谷 学生時代に筋トレをしていた人は、筋肉がつきやすいと聞いた事があるんですが。


佐久間 そうですね。一度ついた筋肉はカラダが記憶してしまっているので、少しやっただけですぐ筋肉がついてしまいます。筋肉感を減らしたい人は、表面の筋肉ではなく奥側の筋肉を使うと、表面の筋肉は減少していき、ほっそりしていきます。


谷 難しいですね。判るようで知らない人が多いんでしょうね。実際自己流でトレーニングして、佐久間さんに助けを求められる方もいらっしゃるんでしょね。当然食事についても気をつけなくてはいけないと思いますが。


佐久間 3食全て食べる物を指導していまして、近くにコンビにしかなくてという方には、サラダチキンをこんな風にして食べると美味しくてなど、具体的に指示させて頂きます。理想のスタイルを実現するまで一緒にがんばります。


谷 脂肪と筋肉の関係などもあると思いますが、胸とヒップは落とさずに、ウェストにラインを入れたいなんて事はできますか?


佐久間 出来ますよ。体脂肪は、全身同じようについて、同じように減っていく性質というか、原則があるんですが、唯一関節の動きが良い部分は体脂肪がつきづらいんです。必ず体には動きやすい関節と動きが悪い関節があって、動きやすい関節をトレーニングで固くすると、動きが悪い関節が柔らかくなります。その原理を利用して、部分的な引き締めにつなげていきます。言葉ではなかなか表現しづらいのですが、部分痩せというのも可能です。


谷 期間的にはどのくらいが目安になりますか。


佐久間 筋肉は生理学的にも90日間で性質が変わります。それより早く辞めてしまうと全く意味がありません。半端にやって辞めてしまうと、必ずリバウンドしてしまいます。ですので3ヶ月を目安にご提案させて頂いています。目標によって回数も違いますので、最初にカウンセリングさせて頂いてから具体的なスケジュールを作成させて頂きます。


谷 最後に読者にメッセージをお願いします。


佐久間 ただ痩せるだけではモデルのような洗練された体型にはなれません。ブログなどでもご紹介していますが、モデルにはモデルだけが発達している筋肉があります。それに特化したボディメイクでどんな女性でも読者モデルができる体型には変えられると自負しています。実際パーソナルトレーニングを受けたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

■トレーナーデータ■

●CharmBody パーソナルトレーナー 佐久間健一

 

元大手スポーツクラブ月間指導数NO.1♪月間400件を超える指導実績があり、芸能人・ファッションモデル・グラビアアイドル・舞台役者・歌手等のボデイメイクを担当。トップモデルと同じ体型に変えるボディメイクが評判です。

 

住所/ 東京都青山スタジオ・銀座スタジオ・名古屋スタジオ 他

TEL/080-3426-1039

 

↓メールでご質問など↓

お問い合わせメールフォーム

 

オフィシャルサイト:http://kenichisakuma.com/ http://charmbody.com/

BLOG:http://ameblo.jp/exercisebible/

  
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

このコラムに類似したコラム

Trainer Introduction 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/04/15 19:00)

CharmBody青山、銀座の春の某1日 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/04/08 10:00)

再開!簡単ボディメイクエクササイズ講座in銀座 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/03/26 23:00)

BODY MAKE 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/03/22 21:00)

青山本店 女性専用 表参道・青山/モデルご用達 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/02/01 15:00)