勉強机? - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

碧山 美樹
プラスエム・アーキテクツ(碧山建築設計室) 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

佐山 希人
佐山 希人
(建築家)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強机?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
子供の居場所を考える

うちの娘は春に4年生になります。

そろそろ自分だけの机が欲しいような様子を見せはじめたこのごろ。

私も、職業柄いろいろ考えていました。

せっかくだから家具屋さんに頼んでオリジナルなものをつくってもらおうかな.........なんて。

でも、ある日、使わなくなって納戸にしまいこんでいたダイニングテーブルを見つけた娘は、「あ、これがいい!これ、勉強机にしたい!!」

え、これ?これがいいの?.........

拍子抜けしつつも、まあ、気に入ったのならそれが一番ということで、

机、セッティングしました。

IKEAや無印良品などで周辺のワゴン引出し、ボックスなどを取り揃えると

それなりの環境になりました。

 

オプションとして、もう少し自分の世界の気分が味わえるように、DIYでパーティションをプラス。

屏風型なので、気分によって広げたり、たたんだり、独立度?を調整できるのです。

子どもも一緒にペンキを塗りました。

見えかくれする感じを楽しめるように小さな窓をいくつか開けました。

娘のリクエストで窓に十字の桟を入れたら、ちょっとかわいい感じになりました。

 

ある程度の年齢なったら、子どものスペースや机を用意する段階で、子どもさんにも参加させてあげるといいと思います。

まだ、子どもなので、めちゃくちゃなことをいうかもしれませんが、そこはうまく誘導して。

自分も選んだ、という意識が自分の部屋や机に愛着をもたせ、ものを大切に使うことにつながるのではないかと思います。

このコラムに類似したコラム

前回のトップライト効果はいかがでしたか? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/06/26 07:00)

K邸リノベーション【解体編2】 碧山 美樹 - 建築家(2012/01/30 23:28)

暗い廊下も「明るく」演出が出来ます。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/05/20 23:00)

換気設備もよいけれど、自然の風の流れを大切に 漆原 智 - 建築家(2011/03/05 14:09)

LDKの工事が完成しました。 漆原 智 - 建築家(2011/02/12 19:21)