上棟しました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
清水 康弘
清水 康弘
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上棟しました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東ノ辻

上棟が無事事故も無く終わりました。

クレーンの位置とかちょっと心配な部分もあったのですが、

上棟前1週間程降雨が無かったのと、この時期にしては比較的

暖かく霜が大したことなかったので、クレーンは鉄板敷きをしなくても

大丈夫でした。

 

クレーンをセットさせて先ず材木を所定の場所に移動させることから

スタートしました。

 

天気は晴れ予報でしたので、昼頃には暑くなるだろうと予想していましたが・・・

凄く寒くて大変でしたよ。

 

10時の休憩だけ少し取ってガンガンすすめました。

昼食はインドカレー。

ちょっとインドの方はマイペースですね・・・といった感じで・・・昼食に結構時間を

取られてしまいました。

 

なので・・・午後は休憩なしで・・・一気にすすめました。

暗くなるのが早いのと、寒くなってしまうので・・・みんなで急いで何とか完成させましたよ。

 

暖かい12月とはいっても・・・やっぱり寒いです。特に風が冷たかったですね。

上棟も終わりいよいよ完成に向けて走り出しました。

 

珍しく今回は狭い感じだったし、心配していたのですが・・・

何とか大丈夫でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

色塗りました。(2016/04/29 12:04)

お礼に伺って参りました。(2016/04/13 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

上棟の中、今年を象徴する出来事が。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/12/24 12:00)

土台敷きへ 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/28 12:00)

基礎完了 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/22 12:00)

配筋検査 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/27 12:00)

何か視線を感じるんです。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/04/28 12:00)