シャワーよりお風呂 - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「体を温めると病気になりにくい。」これは、昔から言われていることです。
もちろん、炎症で大変なときに温めろとは言いませんが、基本的には体は暖かいほうが良いです。
最近は低体温の人が増えています。
体温が36℃以下だと、医師も言っているように免疫力が低下します。
体温が1℃低下すると免疫力は50%低下するという人もいるくらいで、この50%が本当かどうかはわかりませんが、とにかく免疫力が低下するのは確かです。
では、免疫力が落ちると何が困るのか?
まず、風邪をひきやすくなります。病気になっても回復に時間がかかります。傷の治りも悪いです。肌も荒れやすくなり、改善しようとしてもなかなか反応が出ません。
生活していて困りそうですね。
そして、体温が低いと血流の流れも悪いので、年中だるいという状態ややる気が出ない、鬱症状、不眠、注意力が落ちるなんてことも起こります。
高齢者の方は、老化によって体温が下がることが多いです。注意力が散漫になりやすく、若い頃にはしないであろう失敗、
例えば、ガラス戸が空いていると思ってぶつかったり、人との距離感がわからずに、人混みでぶつかってきたり、ひどくなるとぶつかったこともわからない、なんてこともあります。
これは、高齢者がわざとやっているわけではなく、わからなくて失敗している時がたくさんあります。
私は、小さい頃母親が結核で入院していたので、中学生まではほとんど爺さん婆さんに育ててもらいました。
ですから、年をとるとどんなことができなくなるのかを身近で見ていました。
ちょっとした段差や階段の上り下りも、高齢者になると一苦労です。
ところが、最近は20代、30代の人たちでも、高齢者のような行動をする人を見かけることが多くなりました。
この原因の一つは低体温です。
まず、体温を上げる努力をする。
その上で、お風呂はとても重要です。
シャワーで済ますという人が増えていますが、その行動は病気となって将来返ってくる借金行為です。
できるだけ、毎日お風呂に入ったほうが良いです。
お風呂のありがたさは、海外旅行をしていると特に痛感します。
シャワーしかないホテルに何泊かして、お風呂に入ると、明らかに体がほぐれて楽になります。
それくらい反応がでるのに、シャワーで済ますのはとてももったいないです。
ライザブも使うと温泉気分で中から暖かくなります。
ライザブについてはこちらをご覧ください。


写真は、奮起湖のお風呂。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。