汗を掻くことの意味の広がり - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

汗を掻くことの意味の広がり

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
人財育成 笑顔の大切さ
秋、本番になって来ました、。今日は体育の日ですね。健康的な毎日を送っていますか・・・・

私は、50歳になって考えました。本当に50歳とは坂道を転がるように色々なところが変わって行くなぁと思って、駅の近くのジムに通い始めました。かれこれ二か月が経とうとしてしています。パーソナルトレーナーがついて、健康的な汗がダラダラと流れて久しぶりに気持ちの良い汗を流しております。色々な方が「汗」を健康的に流しておいでになります。あの方は、外資系にお勤めだな?と会社での英文のメールを読みながら自転車を漕いでいる方・・・・あの方は完全に筋骨隆々でさぞかしスーツが似合ってできるサラリーマンなのだろうな・・・・などとマンウォッチングをしています。
でも、御蔭様で筋肉痛も伴い、何くそ!!なんて思いながら久しぶりにストレス解消しています。


皆さんもお仕事で色々な「汗」を流しておいでになるのではないでしょうか?健康的な汗なら良いですが、冷汗や色々な汗を掻く事でしょう。
額に汗することを恥じる人が少なくない.人前でタラタラ流す汗はみっともない.もっともっとスマートに...それがいま(現代)の美的感覚なのかもしれない.けれども,額の汗には,重要な役割がるように感じます。額に汗をかかない人など、何て冷ややかな非健康的なとも考えます。
会社で働く事によって起こる「神聖な」汗がきっとあるはずです。私は、以前プレゼンテーションをして社員の前や役員の前で話すときの手のひらの汗を懐かしく思う事があります。
また、失敗をして「汗を掻いてしまい」止めどもなく流れて来てしまい恥をかいた事も沢山あります。

最近は、汗は「加齢臭?」にならないことを考えて「GATSBY」のフェイシャルシートは欠かせませんがね(笑)しかし、汗こそ心の気持ちを素直に表すものであると考えます。私は、涙は心の汗だと考えています。この涙を流せる信頼できる友人を何人持てるかではないでしょうか?

私は、非常に涙線が弱い男だと思っています。息子の高校野球の最終予選の試合を見てもボロボロでした、白球に根性の全てを掛けて、それも高校三年生なんて一生に一回切りだと思っています。グッチ時代に元社長だった田代氏が辞任する事が決まった夜も一人泣きました。ユニクロの方が送別会をして下さったときにあまりにもサプラズな送別会を開いて下さり本当に涙が止まりませんでした。
そんな、涙はすべて 健康的な涙だと思います。そこに''感謝の涙あり''です。

汗と涙の結晶が、仕事の充実感に繋がる事ではないでしょうか?人間のやる気に繋がる事ではないでしょうか?笑顔の大切さの中には、汗の大切さが加わり、涙と言う心の涙も入れてあげて欲しいと思います。笑顔の充実感の裏に、常に汗と涙は相関関係としてあると思います。


さぁ!!皆さん今日だけは健康的に外で汗を流すと決めませんか!!
結構ストレス発散で気持ち良いですよ・・・・・・・
私は、一緒に働いている冨田と言う人間と良く最近話しています。「汗流して健康的にホノルルマラソン」で一緒に走ろうぜ!!なんてね。私は、彼の足元にも及びませんが汗を「夢」に変えてみようと二人でよく話します。(笑)

今日だけは仕事はストップしましょうよ!!!   を沢山掻いて下さいね。