一般に行われている骨盤矯正には問題点があるのをご存知でしょうか - カイロプラクティック - 専門家プロファイル

東京身体療法研究所 総院長
東京都
鍼灸マッサージ師
03-3983-8081
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一般に行われている骨盤矯正には問題点があるのをご存知でしょうか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. カイロプラクティック

本題に入る前に足をそろえて椅子に座って見てください。

そこでご自身の膝の高さを確認します。

するとほとんどの人が膝の高さに違いがあることが分かります。

これは膝下の長さに左右違いがあることを示しているんですね。

 

よくテレビの骨盤特集なんかで、

 

「矯正後、足の長さが揃いましたね!」

 

というのがありますが実はこれが問題なのです。

 

先ほど見て頂いた通り多くの方は膝下の長さに左右差がある。

それなのに”矯正後”、脚の長さが揃うっておかしいと思いませんか?

 

例えば左の膝が少し低いとします。

要するに膝下の長さが、左が短いことになりますが、

膝下の長さの差をそのままにして”骨盤矯正”を受け、

脚の長さが揃ってしまうというのは、これはおかしなことなのです。

言い換えると、その整体師によって「新たな歪みを作られてしまった」ということになります。

 

正しい骨盤矯正はこういった差の解消から行います。

脚長差などを考慮せず「はい、あなたの足の長さが揃いましたね!」という所は

あなたが通いたいと思った骨盤矯正は本当に正しい骨盤矯正をしてくれるか。

そこを見極めないとかえって歪みを作られる可能性がありますから注意が必要です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
東京身体療法研究所 総院長

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

03-3983-8081
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。