無料で買える? Windows10 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無料で買える? Windows10

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
閑話休題

 いよいよ、Windows10が7月29日よりリリースされます。

今までと大きく違うところは、

条件を満たせば無料でアップグレードできることです。今まではお金がかかっていましたので、それだけでも大きな変化です。では、無料アップグレードの条件を見ていきましょう。

Windowsのバージョン

Vista

7(SP1)

8.1

Windows10無料アップグレード

×

パソコンメーカーのサポート

×~?

?~○

使っているソフトウェアの互換性

×~○

?~○

まず、気をつけたいのは、

 無料アップグレードはできても、パソコンメーカーのサポートがない可能性があるということです。複数社のホームページを拝見すると、2012年秋モデルまたは2013年春モデル以降のものがサポート対象になっているようです。※Windows8は2012年10月26日発売です。

となると、Windows7のパソコンは、仮にアップグレードはできても、今後トラブルが発生した時はご自身で対応することになるでしょう。よって、お仕事でWindows7のパソコンを使われている方は現状維持が賢明のようです。

次に、使われているソフトウェアの互換性も今のところ不確実です。

 業務用の特殊なソフトを使われている方は、たとえWindows8.1のパソコンであっても業務用のソフトが対応するまで待たれることをお勧めします。

 無償アップデートは1年間の猶予がありますので、あまり急ぐ必要もないでしょう。

 すぐにアップデートしても問題なさそうな方は、

 パソコンやその他の周辺機器をWindows8.1が出る時に購入され、普段お使いのソフトがワードやインターネットエクスプローラーといったマイクロソフト社の製品の場合です。

 「無料」というと聞こえがよく感じられますが、あらゆるソフトは初期不良が出がちですので注意が必要です。

※写真は、Windows10に対応するといわれているRasberry Pi 2です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「閑話休題」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

個人の口座管理・収支管理・資産管理・ライフプランニングソフト勉強会 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/02 17:00)

KINZAIファイナンシャルプラン11月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/18 08:00)

KINZAIファイナンシャルプラン10月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/25 08:00)

FPフェア2013でトラブルにしないための遺言書作成知識の講師|東京国際フォーラム 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/21 13:49)

金融機関とトラブルになったとき 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/15 11:00)