友達が保険代理店をしている - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

くらしとお金のFP相談センター 代表
宮城県
ファイナンシャルプランナー
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

友達が保険代理店をしている

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 保険代理店の見分け方

宮城県仙台の独立系ファイナンシャルプランナーの西村和敏です。

「友達が保険代理店をしているのですので、保険は友達から加入したいのですがそれでも相談できますか?」

こういったご相談もたまにあります。

答えは「構いません」

ご相談の上必要な保険が決まってきて、それを概ねまかなえる保険を友達の保険代理店で加入いただくのは構いません。
ただ、もちろん保険の申込についての責任は負いかねます。

友達の保険代理店としての、成績なども気になりますので、告知漏れなどのリスクもご承知の上で。
※告知事項によって契約不成立となると保険代理店の成績としてはゼロなので、告知義務違反を誘導することが問題となっております。

例えばガン保険などは、各社で保障内容・保険料が微妙に違っていますが、その違いを踏まえた上でお友達のところで加入するようなことがしやすいです。
あまり大きな保険料の差になりにくいですし、どんなガンになるか(ならないか)は予測が難しいので。

しかし、大型死亡保障保険や医療保険などは、生涯で200万円、300万円下手したら500万円以上の保険料の差になります。
その差を理解した上であえて友達のところに入るかはご検討の上だと思います。

お友達から「500万円ください!」と言われたら断る方がほとんどだと思います。
しかし、お友達から「成績厳しいので保険に加入して!」には応じる方がかなりいらっしゃるように思います。

それが500万円プレゼントすることとイコールだと知らず・・・
(しかも500万円がまるまる友達にわたるのではなく保険会社が大部分を持っていきますが)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

このコラムに類似したコラム

「将来苦しくなったら払い済み保険に」の提案には気をつけろ! 西村 和敏 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/29 09:00)

お客様の声をいただきました(23歳男性) 宮下 達裕 - 保険アドバイザー(2011/04/14 16:00)

あなたの家計が保険貧乏になっているかどうかを確かめる2つのチェック項目 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/13 06:01)

日本生命がライフプラザパートナーズを買収 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/28 18:40)