夫に親を求めてしまう人の特徴 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に親を求めてしまう人の特徴

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

●自分のために何かをするより、人のために尽くす方が良い

 

●自分が何を欲しているのか、よくわからない

 

●自分が楽しむこと、幸せになることに後ろめたさを感じる

 

●もっと努力せねばならない、休んではならないと常に思っている

 

●議論を避けたいので相手に合わせる

 

●争いごとも避けたいので相手に合わせる

 

●人からどう思われているのかが気になる

 

●人から嫌われるのを怖れる余り、自分に完璧を求める

 

●人前でリラックスすることが出来ない

 

 

当てはまる項目がいくつもあった場合、人のために自分を差し出したり、自分の時間を人のために費やし過ぎている可能性があります。

 

そうする目的は、感謝されたり、評価を得たりするため。

 

自己否定感が強いために、他者に肯定してもらおうとするんです。

 

その生き方は、子どもの頃に身に付けてしまったケースが多いです。

 

特に機能不全家庭に育った人は、自分に焦点を当てることが出来ずに、周りに合わせてしまいます。

 

親のニーズを敏感に察知し、空気を読み、年齢よりも早く大人にならざるを得なかった人たちです。

 

その人たちは

 

「この人にだけは甘えてもいいんだ」

 

と思えるような相手を見つけると、ベッタリと寄りかかって無理な要求をしてしまうことがあります。

 

「どうして連絡してくれないの!」

 

「どうしてやってくれないの!」

 

「私だけみててよ!」

 

と「こっち見て、構って、満たして」を目の前のパートナーに対してやってしまうんです。

 

ずっと寂しかったんですよね。

 

でも、パートナーは、親の代わりをやるために結婚したわけではないので、あんまり寄りかかられると重くなって妻のことが負担になってしまうんです。

 

こんなとき、夫の浮気問題も起こりやすいです。

 

妻が重くて仕方がないので、逃げ場を求めてしまうんですね。

 

 


夫に対して親を求めているときの妻は、心の中の小さな女の子が寂しくて騒いでいるような感じです。

 

この小さな女の子を満たすことが出来れば、夫に過剰に寄りかかることはなくなっていきます。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫に親を求めてしまう人の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/09 18:30)

●●ができないうちは、結婚しない方がいい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/18 19:02)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

*理想の相手と出会うには・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/12 21:02)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)