数字を味方に - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数字を味方に

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

※この記事は、先週配信したメールマガジンから抜き出したものです。

本日、メルマガ最新号【今週のメッセージ・涼を楽しむ】を配信しました。

ご興味がある方は、ぜひご登録くださいませm(_ _)m

 

 

 

この時期は心にも身体にも、何かと疲れが出やすいです。

 

人間、疲れてくると極端な思考に陥りがちです。

 

例えば、何かイヤなことが起きると、そのことだけに囚われて

 

「もうおしまいだ!」

 

「一生不幸なままなんだ!」

 

「生きている意味がない!」

 

「私なんて誰からも愛されないのよ~!」

 

みたいな感じになってしまって、人生の良い部分、明るい部分に目を向けることが出来なくなってしまうんです。

 


そんなときには、その辛さを数値化してみてください。

 

例えば目の前に白くてフワフワしたケアロボット(●─●)がいるとして

 

「心の痛みをキャッチしました。1から10で表すと痛みはいくつですか?」

 

と聞いてきたとします。

 

あなたは自分の痛みをいくつで表現しますか?

 

10段階だとイメージしにくい人は%で考えてもいいですよ。

 

「私の痛みは100%中、何%ぐらいだろう?」

 

こんな感じ。

 


「もうダメだ~。この世の終わりだ~!!」

 

ぐらいの勢いで人生を嘆き悲しんでいる人でも、案外100%じゃないことに気づけます。

 

だって、「どれくらいの痛みかな?」って向き合えるくらいの余裕があるのですからね。

 


仮に、あなたの痛みが90%だったとしても、10%は大丈夫な自分がいるってことですから

 

「もうおしまいだ!」

 

ではないですよね。

 

そしてストレスを減らす行動をとることで、10%の部分を20、30と増やしていくことも可能です。

 


疲れから極端な思考に堕ちてしまったときには、心の痛みを数値化してみてくださいね。

 


「ベイマックス」もいいけど「インサイドヘッド」も観たいなぁ~。by映画バカ

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

チャクラのフラワーエッセンスを使った「瞑想法セラピー」開催のお知らせ 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/09/19 22:42)

心を元気にする“プラス”のエネルギーを蓄えるために 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/06/15 10:54)

【今週のメッセージ】秘密を暴露する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/16 21:30)

肌は心の鏡 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/02/25 17:52)

愛するよりも、愛されたい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/24 19:10)