夫のネット中毒・ゲーム依存 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫のネット中毒・ゲーム依存

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「夫はネット中毒やゲーム依存ではないだろうか?」

 

と心配する妻からのお悩みを聴くことがあります。

 

家にいる間中、夫がずっとパソコンやスマホをいじっていて、大丈夫だろうかと不安になっているのですよね。

 

まず、ご本人の生活に支障をきたしているかどうか、あるいは、周りの人を巻き込んで迷惑をかけていないかどうかをチェックしてみてください。

 

そのレベルにまで達しているようであれば、一度メンタルクリニックに相談をされてみるといいだろうと思います。

 

 

そこまでのめり込んでいる様子はみられないというのであれば、次のことをに気をつけてみてください。

 


まず、男性は外でのストレスに対処しているときに、自分の世界に引きこもる必要があります。

 

そのためのアイテムとしてPCやスマホが必要になっている場合があります。

 

仕事から帰ってきてしばらく没頭し、ひとしきり遊んだ後は問題なく家族と関われるようであれば、あまり心配しなくても大丈夫だろうと思います。

 


ネットやゲームで誰かと繋がっているようであれば、寂しさを抱えているかもしれません。

 

こんなに心配してくれる家族がいることを夫はわかっているでしょうか?

 

何か疎外感を感じて、家の中に居場所のなさを感じたりしていないでしょうか?

 

寂しさへの対処法は、誰かと繋がることです。

 

LANケーブルで繋がるのもたまにはいいのですが、せっかく触れ合うことの出来る人が側にいるのですから、ぜひ妻であるあなたが積極的に関わりを持とうとしてみてください。

 

また、単調な毎日に嫌気がさして、刺激欲しさにゲームやネットにハマリこんでいく人もいます。

 

日常にちょっとした喜びや楽しみなことがあれば、そちらの方に関心が向くこともあります。

 

ただ男性は自分から新しいことに手を出して失敗するくらいなら、今まで通りでも構わないという気もちが働くことが多いです。

 

ですから、妻が夫の喜びそうなこと、楽しめそうな世界にいざなってあげるといいかもしれません。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

私ばっかり損している 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/22 11:39)

夫に愛情表現出来ない理由 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/24 20:40)

男前女子の恋愛事情 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 20:18)

ひとりが苦痛な私。ひとりが楽な私。 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/22 16:59)

「好きなのはお前だけ」と言いながら浮気する男性 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/26 22:09)