マイファンドレポート 2015年3月確報 当月の収益率は-0.71%です - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイファンドレポート 2015年3月確報 当月の収益率は-0.71%です

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
資産運用の原則 ETF(上場投信)とインデックスファンド

myfund 2015年3月の収益率は4週間で-0.71%、3ヶ月間で2.12%、1年間では9.89%でした。年初来投資収益は2.92%です。

資産の42%がJ-REITで占めているAファンドの当月は-1.34%の収益率で、3か月間では-1.14%、1年間では12.03%です。
海外の株式が過半を占めるBファンドも当月は-0.44%の収益率で、3か月間では3.55%、1年間では9.46%です。

参考値として、モーニングスターファンド検索で、運用期間1年以上、1か月間の収益率-0.71%以上、1年間の収益率9.89%以上で検索(2015年4月12日14:20現在)すると、14件でした。登録されているファンド数は4,687件(DC専用ファンド、ラップ口座専用ファンド含む)でしたので、他のファンドも3月の運用成績が低かったことが推察できます。

また、純資産額が0.01億円、運用年数10年以上、償還までの年数10年以上のファンドは938件でしたが、1ヶ月の収益率-0.72%以上、1年の収益率9.89%以上で検索すると該当は1件のみでした。

★ 目標、ベンチマークとの比較
3月は、はすこの利上げの時期を探る動きや、イエメン情勢、ギリシャ財政改善の遅れ等々で、株価は日々の騰落が激しく上下し、結局マイナスを記録しています。
ベンチマークのMSCI ACMIドル建ては-1.78%、円換算も-1.30%でしたので、当月はベンチマークを上回ることが出来ました。ちなみに、世界の投資家がベンチマークとすることが多いS&P500は-1.73%でした。

★myfundの基準価格を算出しています。
時価評価額÷投資投下元本×10,000=基準価格としています。また、今月からドルでの表示も作成しています。円ドルレートは三菱UFJリサーチ&コンサルタント社のHPに表示されている各日の仲値を使用しています。なお、グラフを揃えるため基準価格はセント単位としています。10,000セント=100㌦です

150331myfund基準価格推移

憂慮すべき事態は継続しています。
円安の進行により、円での基準価格は上昇を続けていますが、基準価格をドル換算した場合には、基準価格の増加は微々たるもので、当月もドル換算では、円よりも下げています。

★ダウの犬戦略
本年のダウの犬戦略は大きくダウの犬に劣っています。すでにニューヨークダウの騰落に対して2ポイント以上負けています。

★銘柄別の状況
3月の個別銘柄、上昇10%以上、下落10%以上のものは下記です。
エーザイは米国の製薬会社買収が認知症特効薬開発を材料として買われました。

150331個別株登録票

★3月の銘柄入替状況
略多くの外国株が所有から1年以上を経過している為見直しを実施。ベンチマークのS&P500と比較すると多くの銘柄が下回っています。特に米国市場に上場しているiShares MSCI+国別のシリーズは大きく負けています。大きな要因はドル高で、例えばDAXの上昇が著しいドイツ株もユーロ・ドルの動きで大きく負けていました。これらを不具合を解消するために、主として欧州のインデックスを対象とするETFは、現地の市場に上昇しているものと入替を実施しました。
また、自分の銘柄選択の原則に沿わない銘柄は売却をしています。

同じ手法で、日本の個別銘柄をTOPIX、日経平均と比較しました。結果、下表の3銘柄を売却し6銘柄を買い付けました。銘柄選択のスクリーニング基準はお客様にも配布しています。


150331銘柄入れ替え表

★注目する個別株の年間評価損益を掲載しています。
パッシブ運用の良さを考えていただくために、世界的な1ndexとそれに連動するETFの成績を下段に記載しています。
一昨年9月にデータを失っている為、現況は1年間の損益を最終列に記載しています。次月以降は、3年来として、1年を超えた銘柄から表示を始めます。
各枠内の・はまだ数値を捉えていない、または購入後期間が来ていない未達の印です。

150331マイファンド3月レポートデータ

毎月の詳細な表は下記のホームページに掲載してすます。
宜しければ、ご一読ください。
http://www.officemyfp.com/newmyfundreport201503.html
オフィス マイ エフ・ピー

★上の表作成に使用しているソフトについて
表の数値は2014年5月31以降から現在。マイクロソフトMoney Plus Sunset Deluxeで作成したものです。無償版のためサポートは受けられず、ソフト等の更新もありませんので、信頼性は不確かです。入力は全て手入力です。それでも私は使用しています。年間数十万円を支払えばあるのかもしれませんが、市販のものにはこれに勝るものはありません。読者ご自身で使ってみようとお考えの方は、下記よりダウンロードください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20738

文責
保険や投資信託を販売しないファイナンシャル・プランニングの専門家。あなたのセカンドライフ・プランに適した期待リターンとリスク許容度で、資産配分とボートフォリオの構築を口座開設から銘柄選定までサポートします。
独立系顧問料制アドバイザー(商品を販売しないアドバイスの専門家)
吉 野 充 巨

FP学会 会員
プライマリー・プライベート・バンカー日本証券アナリスト協会認定
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R) 
一級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引主任者
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.allabout.co.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.htm

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

世界の主要株価指数年間騰落推移比較(日本・米国・英国・ドイツ・香港他) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/03 18:22)

海外ETFが買える証券会社7社比較、賢くお選びください 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/20 18:02)

マイファンドレポート 2015年2月確報 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/06 14:40)

【専門家監修】ソナミラOnline「新NISAの投資信託・ETF」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2024/02/09 11:00)

7月8日英国EU離脱決定後、日本株は先進国で一番の下げです。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/11 09:35)