30代、40代の独身女性は家を購入した方がお得?【その1】 - 住宅購入か住宅賃貸か - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代、40代の独身女性は家を購入した方がお得?【その1】

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅購入か住宅賃貸か

30代後半の独身女性は家を購入した方が得なのでしょうか?

おひとりさまの指南本でもよくありがちな話題ですが、その方ご自身の就労形態や収入、

実家とのかかわり次第など、色々な点を配慮しなくてはならないと思います。

例えば、親御さんの介護なども現実問題としてとらえておかなくてはなりませんね。

 

確かに、今後、ずっと独身を続けるとなれば、将来の住まいについては心理的には大きな心配の種です。

特に、都会に住んでいると賃貸で家賃はもったえないと・・・

 

であれば、コンパクトなマンションでも買った方が得に思えてしまいます。

購入さえすれば、とりあえずは老後の住まいの心配はなくなるでしょうし、

その後にいいご縁があって結婚すれば

その住まいを売ったり、人に貸したりということができます。

 

ただ、東京圏では賃料が高いためにその賃料分を家のローンにあてるという考え方ができます。

したがって、「買った方が得」という考えができますが、地方で暮らしていると賃料は安くなりますので

一概に住まいを買った方が得とは言い切れないでしょうね。

 

例えば、首都圏からちょっとした郊外に行ってみれば、6万円もの家賃で駐車場付の

2LDKの50㎡程度のアパートなどは借りることが可能です。

 

こうした見方から、住まいを購入する場合には安易に考えない方が得策かと思われます。

無理して長期の住宅ローンを組んでも、ローン破たんにはならないようにしたいところですね。

 

■住宅購入のセカンドオピニオン

詳しくはこちら⇒アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

料金
50,000円

【はじめてマンション購入をされる方にはおススメ!】
これから分譲マンションを契約をしようと思っているが、売買契約書や重要事項説明書などの内容がわからず不安な方。
契約日が決まって迫っているが、事前に内容を専門家に確認して欲しい方。
契約日当日も不安なので専門家に立会同行をして欲しい方。
建築・不動産業界25年以上の経験からマンションの売買契約をサポートをいたします!

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

このコラムに類似したコラム

第12回 初めての住宅~こころえ(6)~ 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/02 08:56)

第8回 初めての住宅~こころえ(2)~ 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/29 11:08)

5/11(土)5/12(日)新百合ヶ丘と海老名で住宅セミナー開催します♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/10 18:23)

失敗しない!? 住宅購入までのダンドリ術 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/02 06:00)

新居の耐久消費財、何にどれくらいかける? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/30 17:00)