Barneys Newyorkでの顧客との対話 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Barneys Newyorkでの顧客との対話

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
人財育成 感謝の気持ち
Barneys Newyorkでの顧客との対話
私の人材育成の源になっておりますのは、バーニーズの「販売」での数々のお客様の出会いや、人事として最初に導いて下さった、元グッチグループジャパンのCEOでらっしゃいました田代俊明様との出会いでした。

「止めよ!お疲れさま。進めよ!おはようございます」

の繊維研究新聞のコピーと田代様の判子が人事異動表となり、手元に来たのが1994年の1月の末日でした。何を?したら良いのか?と思った事を今でも忘れません。人事マンとしては、ずぶの素人が「人事を・・・纏めるなんて・・・・」と心の中で呟いていたのもつい最近のように思えます。しかし、その時バブルと言う時代が弾けて「顧客」を大切にして「スぺシャリティーなストア」を作り上げる事が大切なんだと、またバーニーズは「セレクトショップ」では無いんだ。

御客様がスペシャルで
その方の生活の中の何処かの時間で、バーニーズの外を歩いて頂いた感謝・・・・

ディスプレーを見て入店して下さったことへの感謝・・・・・

各フロアを見て下さった事に関しての感謝・・・・・

大切な24時間と言う一日の御時間の何分かをバーニーズに下さった感謝・・・・

そんな「感謝」を形にするスタッフを採用し、育成する事を目標に「部署の部下も、来店されるお客様も、上司も皆お客様と思え」の田代様の一言で、「対話」を重視する人間に成長させて頂けたと田代様には、今でも頭が上がりません。そんな、バーニーズの時間でした。

この精神は、現在の人材育成の根底に流れています。