リーマン破たんと日本経済 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーマン破たんと日本経済

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
リーマン破たんが、日本経済に及ぼす影響について考えてみました。
まったくの個人的な見解です。

株価は、しばらく下がるかもしれませんが、長期運用の人については、私は、それほど心配していません。

それよりも、心配なのは、日本経済に与えるダメージです。

金融機関の経営が悪化すると、貸し出しにも影響してきますので、特に中小企業や地方経済への影響が大きいのではないでしょうか。

雇用にも影響してくるでしょう。

日本で雇用の受け皿となるような、新しい産業が育っていないのも問題です。

また、雇用が不安定だと、安心して子供を育てられません。

そのことが、少子化問題に拍車をかけます。

少子化で、経済も低迷します。

子供が少なければ、お金は使わないですから。

本当は、子育て支援に、もっと思い切って、公的資金を投入した方が、経済面でも、よいと思うのですが、そういう政策は、なかなか、出てこないですね。

やはり、30代の政治家は、必要ですね。

テレビでキムタク総理を応援していましたが、あれはテレビの中だけの話ですよね...

では、解決策は、どこにあるのか。

私は、一人一人が、もっと金融や経済のことを勉強して、資産運用のことを真剣に考えていく必要があるのではないかと思っています。

金融機関に、お金の運用を任せっぱなしにしておくと、エライコトになることが、今回明らかになったわけですから。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)