リーマン騒動その後 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーマン騒動その後

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
9/15のリーマン破たん騒動後、各方面から、お問い合わせや不安の声が、いろいろと寄せられました。ラジオ局からの取材依頼もありました。

2週間経って、ようやく平静を取り戻したかのように思っていましたが、米国で金融安定化法案の否決というニュースが飛び込んできました。

果たして、どうなることやら。。。

そんな中、ご相談を受けていた方で、はじめての投資・運用に船出をされる方もいらっしゃいました。

個人的には、今回のような事態でもそんなに慌てる必要はないと思っています。金融の世界は、すべて人間がやっていることです。自然災害ではないのです。なるべくして、こうなったといえます。

いちばんいけないのは、「狼狽売り」ですね。

投機マネーの人たちは、おそらく「空売り」を仕掛けていますから、事態をよく理解せずに、「狼狽売り」で、損失を出すと、その損失分が、そのまま投機マネーの人たちの利益になるわけです。

もちろん、どこかで見てきたわけではありませんし、あくまで、個人的な読みですが。

なお、一部の国では、新たな空売り規制も行われたようです。
今回の事態は、ある意味経験ですので、目をそむけずに状況を見守りましょう。

アドバイザーと一緒にやっている方は、とにかく「計画通り」でいきましょう。

こんなに下がってしまうと、資金繰りが危ないかも。。。という方は、計画が間違っていたのかもしれません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)