あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その1 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「飲食店の仕事がきついなんてあたりまえだ!甘いことを考えるなら他で仕事すれば良い」

はあ~?とため息をつきたくなりますが、未だにそんなことを言う人がいます。
自分がやってきたからでしょうか?
それとも、そうしないとやって行けないからでしょうか?
未だにそんな気持ちだから、パート・アルバイトも社員も少なくなっていくのです。

「お店の仕事」とは「お客様にご満足いただく」ことで代金をいただく「仕事」です。
決して楽してチャリンチャリンお金が入ってくるような「仕事」ではありません。


かと言って、「お店の仕事」とは「長時間働き詰めで、身体や気持ちを壊してまで働き続けるような仕事」ではありません。

もちろん、お店は生き物ですから、トラブルも起きます。
クレームをいただくこともあります。
人が動かしていますから、行き違いがあったりもします。
突発的なこともあるでしょう。

しかし、それらは全て「次に同じ事を起こさないための学び」です。
そう言うトラブルは、結局は、お客様に影響を与えてしまうのです。
それを繰り返していたら、お客様はだんだん来なくなるのです。

そんなお店を支え、そんな店長を支え、お客様に直接接しているのは「スタッフ」「従業員」「クルー」「パート・アルバイト」の人達なのです。

彼らが、仕事を楽しみ、学び、満足することで、始めてお客様に「満足」を感じていただけるのです。
彼らが、苦しい仕事をし、不満を持つような状態であれば、お客様にも「不満」を与えてしまうのです。
何も複雑なことでも、難しいことでもありません。
シンプルで、当たり前で、自然なことなのです。


とは言え、スタッフの給料は、売上の中からでしか払うことが出来ません。
売上と人件費のバランスを取る必要があるのです。
だから、店長はスタッフに少しでも高い生産性を求めるのです。
店長は、スタッフの中にあるチカラを少しでも多く引き出したいのです。
それが、店長の仕事ですからね。

ところが、それを「気合いと根性とプレッシャー」で無理矢理引き出そうとする店長や経営者がいます。
だから、そこに「ブラック」な歪みが生じるのです。

スタッフは「生きた人間」です。
「血肉を備えた人間」であり「考える脳を備えた人間」です。
人にはそれぞれの自我があり、意志があります。
人それぞれ違うのです。

「自分基準」で考えて行動している間は「スタッフは仕事に満足する」ことはありません。
「相手基準」で考えて行動することではじめて「スタッフの仕事に対する満足」が向上し始めるのです。

その最初のステップが「「安心」「安全」を備えた職場」と言う事なのです。
「安心」「安全」とは、スタッフにとっての事です。
是非とも、もう一度、そのあたりを見直してみましょう。
きっと、スタッフの気持ちに変化が生まれますよ。


エアコン、ユニフォーム、休憩場所、器具のメンテナンス・・・色々ありますよね。

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

おお~いいね!・・・新鮮野菜を更に新鮮に感じさせる活きの良い接客をする八百屋さん 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/23 06:38)

おお~いいね!・・・お店の営業時間外でもきっちりと告知活動をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/09 06:50)

おお~いいね!・・・募集広告が一切無いのにアルバイトの応募が絶えない店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/08 07:08)

おお~いいね!・・・「今日のランチ」ではなく「今日のおすすめ」というシェフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/04 06:29)