美しきもののみ機能的。丹下健三の建築 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美しきもののみ機能的。丹下健三の建築

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
ものづくりの現場から

録画していた番組を、昨晩観ました。

先週末のBS1 『時代をプロヂュースした者たち・建築家 丹下健三』

(初めて購入したレコーダーは、たしかに便利。今まで損してたな。)

 

丹下健三氏は日本建築会の巨人。

氏の作品で主に紹介されていたのが、香川県庁舎、広島平和記念公園、

そして64年の東京五輪の会場として建築された、代々木体育館でした。

 

代々木体育館は、客席とコートに一体感のある内部空間と、明快な動線。

装飾ではなく、構造的整合性をそのまま表現したダイナミックな造形美。

だからこそ説得力があり、スポーツの躍動感をも表しているかのようです。

 

 

『美しきもののみ機能的である』‥番組の中の 丹下氏の言葉です。

『機能的なものこそ美しい』‥という ル・コルビジュエの言葉をなにか

おちょくったかのようにも思えます。

言葉とは、発した本人の意図とは別に、一人歩きしてしまうものですが

それも含めて、この2つの言葉のアヤに感じるところがあります。

 

公共的意味合いの強い建築。と 個人的嗜好による住宅建築。との違い。

丹下氏の言葉は主に前者のことであり、

ル・コルビジュエの言葉は、主に後者を指してるのではないのか‥、と。

同じ『建築』というカテゴリーの中、じつは両者は別の創作物なのかも

しれません。ときとして、そんな考え方を抱きます。

例えば、建築基準法に関してです。

(建築基準法は、ざっくり単体規定と集団規定とに、わかれるのですが。)

住宅建築では、単体規定の部分はもっと緩和されてもいいんじゃないか‥。

もちろん、これは、あくまで私の持論です。

 

住宅や集合住宅の仕事ばかりの私には、公共的建築に対しては俯瞰して

見ることができるのは、楽しいことでもあります。 建築オタクですね。

2020年の東京五輪のメイン会場となるべく、新国立競技場。

はたして 丹下建築に迫れるのでしょうや‥。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

3月10日11日「中央の家」完成見学会 富樫 孝幸 - 建築家(2012/03/05 15:00)

建築家と建てる木の家・見学会 富樫 孝幸 - 建築家(2012/02/23 14:00)

新築分譲マンションは買ってはいけない?? 松岡 祐作 - 建築家(2013/07/02 15:29)

長期優良住宅完成見学会のご案内 福味 健治 - 建築家(2013/02/14 08:56)

荒川区「STEP HOUSE」オープンハウスご案内 大塚 泰子 - 建築家(2012/07/27 19:51)