自己嫌悪型ナルシスト女子 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己嫌悪型ナルシスト女子

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


人の心っていうのは、とても不思議。

 

例えば、親に対して不満を感じていたり、嫌っていたりすると

 

「私が親を嫌っているように、親も私を嫌っているに違いない」

 

なんて思ってしまうんです。

 

その結果

 

「何よ、あんな親。ふんっ!」

 

と感じているにも関わらず、お父さんやお母さんから嫌われないように、一生懸命期待に応えようと頑張ってしまうことがあります。

 

 

 

じゃあ、私が私のことを嫌っているときというのは、どうなってしまうのか?

 

「私が私を嫌っているように、みんなも私のことを嫌うに違いない」

 

なんて思ってしまうんです。

 

ああ、なんてややこしいんでしょうね。

 

それにもどかしい。

 


この状態のときって、興味の対象が人じゃなくて「私」なんですよね。

 

自分のことを嫌っているのに、関心の中心が自分。

 

なんか変な感じですよね。

 

私のことが嫌いな私が私のことばっかり意識しているんですから。

 

自分にウットリなわけじゃないけど、いっつも自分のことばっかりなんです。

 

自分の意識が集中してしまっているので、周りのことがまるで見えていません。

 

周りに対して感じることは

 

「あなたも私のことを嫌うんでしょ」

 

ってことばかりで、その人そのものを見ようとか、わかろうとはしていません。

 

そして、その人から嫌われないように、ひたすら頑張ってしまったりして苦しくなってしまうこともあります。

 

そうなってしまうと対等なパートナーシップを築くのは難しいですよね。

 

ですから、このようなケースでのカウンセリングでは、自己嫌悪を軽くするようなアプローチをしつつ、自分の外側に関心を寄せるということもやっていただいてます。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【ご感想】これさえ手に入れば幸せだと思っていました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/14 16:16)

【今週のメッセージ】パートナーのどこが嫌い? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/12 11:38)

主語に気を配る 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 21:00)

夫に親を求めてしまう人の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/09 18:30)

夫に親を求めてしまう人の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/01 21:40)