メイクと肌の関係 ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答例~ - スキンケア - 専門家プロファイル

日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メイクと肌の関係 ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答例~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 悩み相談
皆さん、こんにちは。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

私は、Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) のスキンケアカテゴリ内で、専門家として回答をさせていただいております。

私の回答例を転載いたしますので、毎日のスキンケアの参考にして下さいね。

今回は、「メイクをしたまま深夜まで仕事をしていますが、肌老化が早くなりますか? 夜遅くまでメイクをしているのは良くないですか?」というご質問です。

私の回答は以下です。


●●●●さん、初めまして。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

化粧(メイク)は、皆さんが思っているほど肌に影響を与えるものではありません。

人によっては化粧品自体が合わなくて、肌荒れを起こすこともありますが、メイク料の分子は大きいため、肌内部(角質層より奥)に吸収されて老化(シミやシワ)を促進することはないです。

たとえば、クレンジングが不十分でメイクが肌に残ったまま寝ると、浸透してシミになってしまうという都市伝説がありますが、真っ赤なウソです。
皮膚には、外的要因の進入を防ぐ機能が備わっているため、メイクが長時間付いたままでも、肌の奥に染み込んでしまうことはありません。

こういった、間違った情報や風評に惑わされないことが大切です。

化粧(メイク)と老化は、無関係と考えて良いでしょう。

それよりも、バランスの良い食事など、規則正しい生活を心がけるほうが、よほど重要です。

特に、美肌と密接な関係があるのが、「睡眠」です。
お仕事上厳しい面もありますが、なるべく1日6時間以上の睡眠を確保して下さい。

以上になりますが、ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。



その後、ご質問者の方から、以下のようなコメントが寄せられました。

「AM4時~AM11時頃まで就寝していますが、成長ホルモンが分泌されるPM10時~AM2時頃に床に就かなければ、肌は荒れるのでしょうか?」

再度、回答させていただきました。


●●●●さん、ご返信ありがとうこざいます。

確かに、肌の新陳代謝(成長ホルモン分泌など)の多くは、深夜の寝ている間に行われますが、就寝時間は肌荒れを起こす大きな要因という意味で、必ずしもこれが全てではありません。
合わない化粧品・間違ったスキンケア・食事・生理などの生活習慣にも影響されます。

体には「サーカディアンリズム」というキャパシティーが備わっており、深夜0時までに床に就いて朝6時前後に起床するのが、肌にとっては最も理想的だということです。

仕事の勤務上、就寝が朝方になるのは致し方ありませんが、睡眠時間が7時間確保できていることは良好です。
床に就いた時間よりも、睡眠を摂った時間のほうが大切ですので、●●●●さんは、健康管理や肌をとても意識していることが伺えます。

肌の再生(細胞分裂)が滞りなく行われるには、毎日最低6時間の睡眠が必要です。

今後もこの睡眠時間を確保しましょう!



以上です。
これからも、回答例をどんどん掲載していきますので、ご期待ください。

<備考>
*質問文面(コメント)は、ご質問者の著作権等の問題でそのまま転載はできないため、ニュアンスを変えております。
*私の回答は、誤字脱字や表現を若干校正しております。

<参考>
My知恵袋情報①: 回答一覧
My知恵袋情報②: 2015年3月2日現在、ベストアンサー率100%継続中!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岐阜県 / スキンケアカウンセラー/美容液研究家)
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

カテゴリ 「スキンケア」のコラム

このコラムに類似したコラム

目に見えない高級美容液!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/30 14:55)

✩エリカ美容術✩女装メイク・男の娘メイク♥アフター写真 保志エリカ - 女装専門美容家(2013/06/07 22:34)

美人度がぐんとアップするレッスンビフォア→アフター 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/07/18 09:48)