毛抜きによるシミ(黒ずみ) ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答例~ - スキンケア - 専門家プロファイル

松原 好克
日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毛抜きによるシミ(黒ずみ) ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答例~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 悩み相談
皆さん、こんにちは。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

私は、Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) のスキンケアカテゴリ内で、専門家として回答をさせていただいております。

私の回答例を転載いたしますので、毎日のスキンケアの参考にしていただけましたら幸いです。

*ご質問文面は、質問者の著作権等の問題でそのまま転載はできないため、ニュアンスを変えております。


今回は、「鼻下のヒゲを頻繁に抜くため、黒ずんでしまいました。オススメのケアを教えて下さい」というご質問です。

私の回答は以下です。


●●●●さん、初めまして。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

これは、炎症性色素沈着というシミの一種です。

基本的には、ほかっておいても自然に消えていく場合が多いのですが、人によっては数年間残ることもあります。

ケアとしては、ピーリングが最適です。
肌の代謝を促進する角質ケアとして定評があり、自宅でできるホームピーリングもたくさんありますので、気になるようでしたら是非取り入れてみましょう。

ビタミンC誘導体(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na・リン酸アスコルビルMgなど)入りのローションを併用すると、相乗効果が得られます。

なお、日焼けをすると消えにくくなるため、紫外線対策をしっかり行うことがポイントです。

そして何より、毛を抜く行為はやめることをオススメします。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。



以上です。

さらに付け加えますと、日常的な毛抜きによるシミ(炎症性色素沈着)は、毛穴の奥で小さな炎症が何度も繰り返されるために起こります。
まずは、原因の元を断ち切ることが大切ですね。
どちらかと言えば、抜くよりもシェービングなどで剃るほうが、肌への負担は少ないでしょう。

今後も、回答例をどんどん掲載していきますので、ご期待ください。

<参考>
My知恵袋情報①: 回答一覧
My知恵袋情報②: 2015年2月13日現在、ベストアンサー率100%継続中!

このコラムに類似したコラム

鼻の毛穴が詰まり黒く酸化… YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/04/14 17:19)

25歳くらいまで、肌に悪い事ばかりしていました… YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/03/07 16:29)

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~毛穴の黒ずみに効果的な洗顔料~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/12 12:00)

シミを消すための成分まとめとシミの原因 香月 杏奈 - パーソナルスタイリスト(2016/07/05 19:52)