ウチ、男が嫌いだから - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウチ、男が嫌いだから

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

息子、クラスのある女の子から毛嫌いされているそうです。

 

「来ないでよ~!!」と、まるでバイ菌のような扱い。

 

その女の子がそこまでする理由は

 

「ウチ、男が嫌いだから!」

 

なのだそうで(-_-;)

 


女の子は女の子同士(同じもの同士)でかたまって安心感を得たい年頃でしょうから、まあ、ある程度はしょうがないんですけど・・・息子、気の毒にのぉ(^。^;)

 

 

大人になっても、男性に対する嫌悪感を抱いたままという女性もいますよね。

 

男性との間に一定の距離が保てないと、居心地が悪かったり、怖くなってしまったり・・・

 

どうやら男性との距離感が縮まることによって、自分が女性であることを意識してしまうのが嫌なようです。

 

きっと、「女性としての私」が何らかの原因で傷ついているんですよね。

 

そして本人も、自分の中の女性的な部分を嫌っていることが多いです。

 

「私が女だから、こんな目に遭うのよ~」

 

みたいな感じで、女性らしさを排除しようとしたりね。

 

そんな感じなので

 

「彼氏が出来ないんです」

 

という悩みを何年も抱えていることも多いです。

 

彼氏が出来ちゃったら距離を縮めざるを得ないですから、そうならないために彼氏を作らないようにしているんですよね。

 


本人は意識してません。

 


もし、本当に彼氏を作りたいという気もちになったなら、このタイプの方がまず取り組むことは、女性としての自分を大事にすることです。

 

女性としての魅力を認め、女性であることを楽しむことをやっていかれるといいですね。

 

 


男性だけでなく、人間関係全般が苦手という人もいますよね。

 

「私、男って嫌い。でも、よくよく考えてみたら、女友達も何か面倒。気疲れするし、ひとりのが楽~」

 

みたいな感じ。

 

このタイプの方は、どうやら自分のことを悪いもののように思い込んでいるようです。

 

だから人を遠ざけるんです。

 

大事な相手であればあるほど、自分から遠ざけようとします。

 

そうすることでその人を汚さないようにしたいんです。

 

なぜなら、自分は悪いものだと思っているから。

 

罪悪感や自己嫌悪が強いんですね。

 

罪悪感や自己嫌悪が強い人の愛情表現って、好きな人を遠ざけるという特徴があるんです。

 

相手のことが大切であればあるほど遠ざけようとします。

 

これって愛から起こした行動なんですよね。

 

すっごくわかりにくいですけど(^。^;)

 

でも別のやり方で愛情表現することだって出来るはずなんです。

 

そのためには、抱え込んだ罪悪感や自己嫌悪と向き合っていくことが必要です。

 

 


いずれのケースにしても、ひとりで頑張ることはありませんよ(^^♪

 

サポートが必要なときには、カウンセリングをご利用になってみてくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 


 

このコラムに類似したコラム

自分らしくいられる心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/16 21:36)

夫から愛されなくても傷つかずに済む方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/27 15:23)

「居場所」は複数あった方が楽~精神のノマドのすすめ 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2016/11/01 19:59)

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)