- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんにちわ
開業セミナーが終わって
ホッと一息?と思ったら
明日、明後日は
PHI Pilatesの養成セミナー
8時間×2日間
今度はトレーナーの「中心価値」について
喋りたおします(笑)
今回の開業セミナーにご参加頂けなかった方から
パーソナルスタジオ&マイクロジムのビジネスモデルに関する
ご質問を頂戴しましたので、簡単に書かせて頂ければと思います
まず「ビジネスモデル」とは
シンプルに言いますと
「事業で収益を上げる為のしくみ」になります
セミナーでもお話をさせて頂きましたが
ここがしっかりと創られていないと
忙しいだけで儲からない為、現場は疲れ
継続性が無くなってしまいます
この業界の方は
いわゆる「清貧思考」の方が多い様に感じますが
お客様に継続して高い価値をご提供させて頂くためには
「利益」というか「儲け」が必要です!!
その為
お客様のことを大切に思うのであれば
上記の事も大切であると考えます
そして、一般的な
「パーソナルスタジオ&マイクロジム」の
ビジネスモデルの基本形は
以下の3つが多いのではないでしょうか?
回数券制のスタジオ
セッション数×セッション単価+α(物販など)
月会費制のスタジオ
会員数×月会費+(新規入会者数×入会金+手数料)
月会費制のスタジオ変形Ver
会員数×月会費+(新規入会者数×入会金+手数料)
+(セッション数×セッション単価)
どういった形を選択するのも自由かと思いますが
ここで、「スタジオコンセプト」や「ミッション・ビジョン」などとの
一貫性があるかが、もの凄い重要ですよね
そしてスタジオやマイクロジムの経営者は
・・・・・・・以外の方法でも、収益を上げる方法を
常に考えることが大切です!!
「トレーナー兼経営者は経営者の志事もすべし!!」
なんて、自戒をこめて
ちょっと偉そうに書いてみた
チキンハートなとしお
そして、トレーナーの中心価値を高める
「コアトレーニングフェスタ2015 In 新潟」
http://www.ripple-corefes.com/
の早割期間が2月20日までになっておりますので
小林俊夫に逢いたい方 もとい(笑)
超一流の方々から学び、「精神と時の部屋」に
入ったかの様なスピードで成長したい方は
ぜひ新潟へお越しくださいませ~
一緒に新潟の美味い地酒を酌み交わしましょう!!
僕は地ウーロン茶ですけど・・・・・・(笑)