「忘己利他」の精神、成功し続けるための大切なキーワード - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「忘己利他」の精神、成功し続けるための大切なキーワード

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

「モウコリタ」のお話しです。

「もう懲りた」の語呂にすると、覚え易いものです。

といっても、こちらの懲りたではありません。

仏教でも使われる4文字熟語のことです。

その漢字は、「忘己利他」(モウコリタ)です。

 

先日、この言葉をいただきまして、とても共感できるものでしたので、お伝えします。

 

これは、最澄のお言葉と言われています。

「己(おのれ)を忘れて他(た)を利(り)するは慈悲の極みなり」

そして、最澄が広めた天台宗の公式サイトによりますと、

= =

人間の性(さが)として、

私たちはどうしても自分中心に考えてしまうことがあります。

もっと欲しい、こうして欲しいと、

まわりに望むことが多くなりがちなのです。

 

我欲が先立つのです。

自分のことは後にして、まず人に喜んでいただくことをする、

それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるのだという言葉です。

つまり我欲が先に立つような生活からは、

幸せは生まれないのだということです。

= =

(引用元)http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=26

 

人が生活をするにあたり、ビジネスをおこなう上で、

そして、収益不動産を所有している大家さんが賃貸経営をする上でも、この言葉が深く染み入ります。

我欲が先に立つ人から発せられる言葉には、とげがあります。

そして、話を聞く人は不快な思いをしてしまいます。

 

さらに、この言葉から連想される逸話として、マザー・テレサのお話(講演)があります。

= = =

ある日、七人の子供をかかえる貧しい母のところ(インド)へ、

マザーは両手にいっぱいほどのお米を持っていってあげたのでした。

 

するとその母親はそのお米の半分を手にして外へ出ていきました。

マザーが問うと、隣にも同じような貧しい親子がいるので、

そのお米を分けてきたのだと言うのでした。

一俵もあるお米ではありません。

自分の子供たちの一食分にも足りないお米でさえ、それを半分にして、

隣の子供たちも喜ぶだろうと分けてやれる崇高な精神に、

マザーも感動したのです。 

= = =

インドの母さんが示した行動を、マザー・テレサが感じたことです。

 

最近は、良くないニュースが多々あります。

しかし、このようなときだからこそ、考え方を見つめなおすときかと思います。

大家の立場から、入居している人に伝えるべきときに気を遣うこと、

関連する人とのお付き合いの仕方など。

私ももっともっと勉強させていただきます。

 

「忘己利他」(モウコリタ)の精神。

これから皆さんが末永く成功し続けるために、

重要なキーワードと大切に保管してもらえれば幸いです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
9,524円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

賃貸経営だからこそ、数値目標を建てましょう 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/08/21 13:00)

賃貸経営の確定申告、お疲れ様でした。 そして、今やるべきこと! 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/03/22 07:00)

賃貸経営で収益を上げるには誰もがやらないことを実行するべきです 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/06/06 12:00)

不動産経営に適した最高のエリアを見つけ出すために。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/11/16 18:00)

怒涛の三連休セミナー 渡邊 浩滋 - 税理士(2013/10/12 13:00)