- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に
説明していきます。
今回は、
■ホームページの内容を充実させ、認知→来店につながるような仕掛け
を施すことで、来店数をUPさせる
について
昨日お話したようにホームページに関してはSEO対策を実施しすることで、
ある程度の効果を発揮しますが、さらに効果を発揮させる手法が、この
手法になります。
ホームページの内容に関しては、以下の点をポイントにして制作・更新される
ことをおすすめします。
■決まった期間で定期的に更新をする。その際、お客様にとって有益な
情報を必ず掲載するようにする。
■ホームページコンテンツに関しては、メニューを重視し、写真などに
関しては、出来る限り綺麗な写真で、「しずる」感を出す。
■強調したいこと、例えば、宴会貸切が行える、などを訴求し、他店との
差別化を実施する
■店内写真、スタッフ写真を効果的に使い、「行ってみたい」という欲求を
かきたてる
■ページ構成は簡略化し、行きたいページにスムーズに行ける様に誘導する
■店舗地図に関しては、独立してプリントアウトできるようにし、プリント
アウトした際に、店舗の住所や電話番号など、必要最低限の情報が記載
されるようにしておく
■TOPページから特典ページへの誘導をスムーズに行えるような構成にしておく
以上がポイントとなります。皆さんの運営されている店舗のホームページは
どのような構成になっていますか?是非、見直してみてください。
何か不明なことがございましたら、いつでもご連絡ください。
株式会社ファースト・シンボリー
次回以降に関しては、飲食店(居酒屋)における顧客管理分析導入事例の
まとめを行っていきます。