飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例14 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
丹多 弘一
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西野 泰広
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閲覧数順 2016年12月08日更新

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飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例14

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顧客管理分析と販売促進戦略
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第14回目。今回は、具体的に顧客
管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に
説明していきます。


今回は、
■ホームページ上でのSEO対策の実施により、獲得したい顧客に対して
 認知を上げるような展開を実施
について

ホームページに関しては実際に制作にあたって、かなりのコストを要しますし、
毎月のランニング費用、そしてSEO対策に対しての費用もかかってきますので、
居酒屋単店では、なかなか制作できない販促ツールとなっています。
(だからぐるなびやホットペッパーなどを使うのでしょうね)

この店舗に関しては、顧客管理分析を導入した時点で、ホームページを
制作していましたが、まずは既存顧客獲得が優先であったため、ホームページ
上での仕掛けは、毎月の更新程度にとどめておきました。

いろいろなことを一度に実施してしまいますと、結果、何も手がつかなく
なり、結局、何が有効で、何が有効でなかったのかの判断がつかなくなる
こともしばしば。。。


この店では、顧客管理分析とそれに基づく販促展開が有効に効果を発揮しま
したので、ここで出た利益を活用して、ホームページのSEO対策を実施し、
検索数が多いキーワード&検索でヒットして欲しいキーワードでSEO対策
を行い、結果、Yahoo、Googleにて1ページ表示がなされました。

とたんに、新規での来店が増加し、売上拡大に大きく貢献しました。

やはり、ホームページも来店して欲しいターゲットを絞ってしっかりと
その顧客層に対してしかけることで、思った以上の効果を発揮する
のでしょうね。


何か不明なことがございましたら、いつでもご連絡ください。

株式会社ファースト・シンボリー


次回以降に関しても、新規顧客を獲得するための販促展開に関してコメント
していきたいと思います。

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緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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